京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/12
本日:count up8
昨日:28
総数:452886
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

4年 外国語活動

画像1画像2
久しぶりの外国語活動の授業をしました。

ペン先生と楽しく英単語を復習していました。

特に絵本の読み聞かせが楽しかったようです。

まだペアでの活動などはできませんが,

できるようになったときにたくさん話すことができるよう

コツコツ覚えていきましょう。

4年 初の7時間授業

画像1
今日は初めての7時間授業の日でした。

最後の時間まで集中力を切らすことなくがんばっていました。

しばらくこんな日が続きますが,
暑さに負けず,コツコツ頑張りましょう。

4年 学活の授業

画像1
4年生の今年度の学年目標が決まりました。

相手の気持ちを考えられる人,つまり人を助けられる人,人に優しくできる人。

そんな「ヒーロー」になってほしい。

一人一人がヒーローになったら,最高の学年になれる。

そんなヒーローを目指して,一年間,一緒に頑張りましょう。

4年 図工の学習

画像1画像2
図工の学習で,「絵の具でゆめもよう」をしました。
ローラーや段ボールなどの道具を使って,様々な模様を描きました。
A班も,B班も,それぞれ工夫しながら,素敵なもようができていました。

4年 理科の学習

画像1画像2
ツルレイシ日記 21日目

なんと,35個中24個芽が出ました。

その中でも,子葉の間から葉が出てきたものがほとんどです。

学校が始まったらみんなで観察しましょうね。

4年 理科の学習

画像1画像2
ツルレイシ日記 12日目

ついに葉っぱが生えてきました。そして,芽がいくつも出始めてきました。
ところで,ツルレイシはどんな植物か知っていますか?

ヒント1 給食で出てきます。

ヒント2 カタカナ3文字「〇〇〇」で有名です。

4年 理科の学習

画像1画像2
ツルレイシ日記  10日目

種植え10日目にして,ようやく芽がでてきました!
みんなが来るまでに,どれくらい成長するのかな?
これからも水やりを欠かさずに,大切に育てていきますね。

学校が始まったらみんなで観察しましょう!

漢字の学習

画像1画像2
この2つは,4年生で習う漢字の一部です。
今回の課題に出ている漢字でもあります。
みなさん,読めますか?
繰り返し練習をして,たくさん覚えていきましょうね。

ツルレイシのたね

画像1画像2
ツルレイシのたねを植えました。
来週,みんなにも配る予定です。
ぜひ,かんさつしてみましょう。

理科の学習「星の明るさ」

画像1
星によって,色や明るさがちがうことを,知っていましたか。
夜は部屋のまどから星空をのぞいてみましょう。
何か新しい発見があるかもしれませんね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp