京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up22
昨日:44
総数:452296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

ツルレイシの花

4年生で育てているツルレイシの花が咲いています。

黄色い花がとてもかわいらしいですね。

ところで、ツルレイシの花にはオス・メスの違いがあることを知っていますか?

1枚目の写真はツルレイシのオスの花、雄花(おばな)です。

2枚目の写真はメスの花、雌花(めばな)がしぼんだものです。
雌花の根元を見てみると小さなツルレイシの実ができているのがわかります。
雌花は雄花に比べて数が少ないのできれいに咲いている写真を撮ることができませんでした。
もしきれいに咲いている雌花を見つけたら先生に知らせてくださいね。

大きく育つと3枚目の写真のようになります。
スーパーなどで夏に売っているゴーヤと見た目が同じですね。
もっと大きくなるとおいしく食べられるようになります。

実は、ツルレイシの他にも、花にオス・メスの違いがある植物があります。
カボチャやスイカ、ヘチマなど…。

自由研究で調べてみても面白いですね。

画像1
画像2
画像3

4年 理科の学習

画像1
とじ込めた空気と水についての様子について勉強しています。

閉じ込められた空気は,力を加えると体積が小さくなるとわかりました。

次に,閉じ込められた水に力を加える実験をすると,

「全然ピストンが下に下がらない」

「体積は変わらないってことか」

と気づくことができていました。

さらに,「雪を入れたらどうなるんだろう…」とつぶやいている人もいました。

こんな疑問,たくさん見つけてみてください。

4年 総合的な学習の時間

画像1
今日も引き続き,総合「チャレンジ学習」に取り組んでいます。

本で調べるだけでなく,インターネットでも調べ始めました。

「これ,分かりやすい」と,分かりやすく解説してあるものを見つけて,

各自でまとめています。

たくさん材料集めをして,素敵な新聞を作りましょう。

4年 理科の学習

画像1画像2
今日は,久しぶりの晴れだったので,1時間目にツルレイシの観察をしました。

「ツルがとても伸びている」

「ゴーヤの匂いがする」

などの声がありました。

実がなるのが楽しみです。

4年 総合的な学習の時間

画像1画像2
4年生の総合の学習では,「新林ヒーロー」になるために,

環境について勉強しています。

まずは,地球で起こっている問題についての調べ学習。

一人一人が集中して,自分で決めた課題に取り組んでいます。


4年 理科の学習

画像1
理科の学習では,今日から「とじこめた空気と水」についての学習に入りました。

袋に空気を閉じ込めて,遊んでいると,

「強く押したら固くなった」

「クッションみたいに柔らかい」

などの気づきがありました。

このような子どもたちの声を元に,授業を進めていこうと思います。


4年 理科の学習

画像1画像2
理科の学習では,「電池のはたらき」の単元の最後に,

モーターカーを使って遊びました。

この単元で,直列つなぎが一番速く走ると知った子どもたち。

とても楽しそうでした。

4年 体育の学習

画像1画像2
体育の学習では,高跳びをしています。

安全に気をつけながらも,

怖がらずにチャレンジしている様子がたくさん見られます。

少しずつ頑張りましょう。

4年 理科の学習

画像1画像2
理科の学習では,電池のはたらきについて勉強しています。

電池を一つだけにして電気を流してみたり,並列つなぎや直列つなぎをしてみたりして,

電流の強さなどを実際に比べています。

身近なところにも並列つなぎや直列つなぎにされているものが隠れています。

時間があるときに探してみてください。

4年 ツルレイシの花がさきました!

画像1画像2
今日,ツルレイシの前を通りかかると,子どもたちの成長と同じようにどんどん大きくなっている姿が目につきました。じっくり見ていると,一輪の花を見つけました。この花がどういう風にかわっていくのか,子どもたちとじっくりと観察していきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp