京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/12
本日:count up3
昨日:59
総数:453015
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

2年生より

画像1
 学校がはじまったら,ずがこうさくかで「ひみつのたまご」の学しゅうをします。じぶんだけの ひみつの たまごを,ぜひ かんがえておきましょう。

かんがえてほしいこと
 1.どんなたまごかな?
 2.たまごから どんな ものが でてくるかな?
 3.かたちや いろは どうかな?

2年生より

画像1
 みなさん,あしたから「おおがたれんきゅう」です。ひきつづき,けんこうに気をつけてすごすようにしてほしいとおもいます。

 さて,学校がはじまったら,みなさんじしんのことを 先生や友だちにしょうかいしてほしいとおもいます。おうちの人といっしょにじぶんじしんのことについてかんがえてみましょう。

 Q1.じぶんのすきなところは どんなところかな?
 Q2.すきなこと や すきなもの はなんでしょう?
 Q3.しょうらいの ゆめ は なんでしょう?
 Q4.2年生で できるように なりたいことは なんでしょう?

 じっくりとかんがえてみてください。先生たちもはやく みんなのことをもっと知りたいです。また,じぶんの気もちをあらわすことば をたくさん知っておくと べんりですよ。こくごのきょうかしょのp.153,154を見てみましょう。

2年生のみなさんへ

画像1
 2年生のみなさん,こんにちは。
学校がながく お休みになって「たいくつだなあ…。」と
おもっているひとも いるとおもいます。
そんなみなさんに きょうは,先生たちから もんだいを 出します。
 上のしゃしんは,4月22日のあさに とったしゃしんです。
このとけいは,なんじなんぷんでしょうか。
学校がはじまったら,1年生のときよりもくわしく とけいについて
べんきょうします。
1年生のときに がくしゅうした とけいのよみかたは バッチリかな?
 
 学校では,みんなのうえた チューリップが きれいにさいていますよ。
先生たちも,くびをながくして げん気いっぱいの2年生と 学校で
たのしく べんきょうできる日を まっています。
 それまで,手あらい・うがい・かん気に気をつけて すごしましょうね。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp