京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up10
昨日:44
総数:452284
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

学校再開について

学校再開のお知らせ

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解,ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,この度,政府による緊急事態宣言が解除されたことを受け,本市立学校の再開を6月1日(月)からとすることが教育委員会において決定されましたので,連絡させていただきます。

1.6月1日(月)      : 学年ごとの分散登校
2.6月2日(火)〜5日(金) : 地域ごとの隔日登校(午前中授業)
3.6月8日(月)〜11日(木): 地域ごとの隔日登校(終日授業)
  6月12日(金)        : 全児童が登校し,終日授業
4.6月15日(月)〜      : 通常の学校教育活動の再開

 詳細につきましては,25日以降配布の「学校再開について」のプリントをご覧ください。

 ※登校の際は,必ずマスクの着用をお願いします。(マスクにつきましては,25日以降のお便りの投函と共に配布いたします。)

KBS京都 【京都の子どもたち】放送スケジュール

KBS京都テレビでの「特別教育番組」の放送について

 小学校1年生〜3年生対象の番組も新たに加え,小学1〜中学3年生の各学年で,5月に学習する単元を中心とした「特別教育番組」を,5月18日(月)から5月29日(金)にKBS京都で放送します。放送スケジュールをご参照ください。
 子どもたちが,手元に教科書を用意して,教科書に沿って学習できる内容です。ぜひ,ご覧ください。
 なお4月放送分の動画はKBS京都テレビのHPから閲覧できますので,あわせてご活用ください。

臨時休業延長のお知らせ

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,また,長期にわたる新型コロナウイルス感染拡大防止の取組についても,ご理解,ご協力をいただき,誠にありがとうございます。
 さて,この度,政府による緊急事態宣言並びに京都府知事による休止要請が延長されたことを受け,本市立学校の臨時休業期間を5月31日(日)まで延長することが教育委員会において決定されましたので,連絡させていただきます。

 臨時休業期間の長期化に伴い,ご心配をいただいております学習面等の取組についても,教育委員会から示された方針を踏まえ,特例預かり,その他の取組と合わせて,後日改めてお知らせいたします。
 

臨時休業期間中の児童生徒の学習支援について

 家庭学習において質問等ございましたら,希望する児童を対象に短時間で行う学習面談の機会を設けています。その際は,事前に連絡していただくようにお願いします。1年生につきましては,保護者同伴とさせていただきます。
 なお,学習面談にあたっては,必ず保護者等の了解を得るとともに,個人を単位として,児童との接触の際は,1メートル以上の距離をおき,短時間(10分程度を目安)で行います。併せて,マスクの着用,消毒液や石鹸での手洗い,感染拡大防止対策のご協力をお願いします。
 
  期間 :  平日 9:00 〜 16:00


臨時休業期間の延長について 【5月17日(日)まで】

 本市の新型コロナウィルス感染状況が引き続き警戒を緩めることができない状態にあり,教育委員会において,当面,5月17日(日)まで臨時休業期間を延長し,更に,その後の対応については,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めて決定することが示されました。
 そこで本校においても,臨時休業を延長しますので,ご連絡申し上げます。

※ 今後,政府による緊急事態宣言及び京都府による緊急事態措置の継続状況を踏まえ,改めてお知らせします。

京都市家庭学習応援コンテンツ

休校中におけるご家庭との連絡について

 休校中のお子さんの様子を確認したり,課題の確認をしたりするためのご家庭への連絡につきましては,家庭訪問や電話連絡でさせていただきます。また,配布の必要がある文書等はポストインいたします。
 その他ご相談がある場合は学校へご連絡ください。よろしくお願いします。


登校日の中止について

 平素から,本市教育に御理解と御支援をいただきお礼申し上げます。
さて,京都市では本日から,新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業とし,4月8日付けの「コロナ関連のお便り」で御案内したとおり,臨時休業期間中に登校日を設定していたところです。
 こうした中,本日,京都市長・京都府知事が共同記者会見を行い,新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の指定地域に京都府を指定するよう国に対する要請が行われました。
こうした状況を踏まえ,京都市教育委員会から,臨時休業期間中「登校・園日」等について「家庭訪問や電話等による確認・指導」に変更する方針が示されました。
詳細につきましては,週明けにお知らせいたします。
 また,「特例預かり」は,既にお知らせしている予定どおり実施いたしますが,緊急事態宣言地域への指定の要請の趣旨を踏まえ,より一層,御家庭でお過ごしいただくことへの御協力をいただきますようお願いいたします。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp