京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/06
本日:count up2
昨日:22
総数:452575
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

6年 音楽「日本と世界の音楽に親しもう」

今回の音楽では鑑賞を行いました。
世界の音楽や楽器について触れ,
それぞれの楽器の特色について学びました。

バグパイプの演奏の仕方や,
世界の特殊な楽器を知ることができました。

見渡してみると,身の回りにはたくさんの楽器があります。
どこからきた楽器なのかを調べてみるのもいいですね。


画像1
画像2

6年 理科「電気の性質とその利用」

画像1
この単元では自分たちで電気をつくり
その電気を活用するという単元です。

手回し発電機を回し,コンデンサーに電気をため,
電球やLEDの光り方の違いを調べていきます。

身近な電気がどのようにつくられ,
どのように使われていのかを知ることができました。

6年 体育「サッカー」

体育ではサッカーの学習が始まりました。

体育の授業では3人対3人での試合をします。
少ない人数で弾まないボールを使っての試合なので
一人ひとりの動く量が多く,みんな終わったあとには
へとへとになっています。

この中からワールドカップに出る選手が
出てくるかも知れませんね。

画像1
画像2

6年 音楽「旅立ちの日に」

音楽の授業では卒業式で歌う歌,
「旅立ちの日に」の練習が始まりました。

歌うときに注意するポイントを確認して,
早速歌いました。

これから何度も練習を重ねて
卒業式には素晴らしい歌声が
響き渡るといいですね。
画像1
画像2

6年 第4回ジョイントプログラム確認テスト

小学校最後のジョイントプログラム二日目でした。
二日目は社会,国語を行いました。

6年になって始まった歴史学習全てが
今回のテストの範囲ということで,
何度も復習を重ねて本日のテストを迎えました。

出来栄えはどうだったでしょうか。
結果はもう少し先に返ってきます。
画像1

6年 第4回ジョイントプログラム確認テスト

小学校最後のジョイントプログラムが行われました。

二日に分けての一日目。
本日は算数と理科を行いました。

冬休みに取り組んだ予習プリントをもとに
三学期が始まってからも何度か過去問にも取り組んできました。

明日は社会と国語があります。
自分の実力を出し切る二日間でありたいですね。
画像1

6年 委員会活動

画像1
一月度の委員会活動がありました。

6年生はもうすぐ卒業を迎えます。
委員会活動も残り数回となりました。
それぞれの委員会で意見をたくさん出し合いながら
よりよい学校のために活動をしていました!

活気ある地域にするために
活気ある学校をつくっていきたいですね!

6年 漢字・算数大会

三学期が始まり二日目。
漢字・算数大会がありました。

これまでの学習を踏まえての
力だめしとあり,みんな気合いがみなぎっていました!

力は最大に発揮できましたか?
画像1

6年 夢ぽけっとさんによるお話会

お話サークル「夢ぽけっと」さんによる
お話会がありました。

ブラックライトを使った幻想的な読み聞かせや
サンタさんとのじゃんけん大会など,
たくさん楽しい取り組みをして頂きました。

寒いときはお家で本の世界に入り,
いろんな世界に旅をしてみるのもいいですね。

画像1画像2

6年 図工「版から広がる世界」

図工では版画に取り組んでいます。

写真をもとに下絵を描き,
彫刻刀を使いながら彫り進めていきます。

彫刻刀の種類によって線の種類も様々。
刷ってみるまでイメージがつきにくく
迷いながら彫っていきますが,
刷りあがってみるとその出来栄えに驚き。

少しずつ調整をしながら進めていき,
一番の作品を仕上げていきます。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp