京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up33
昨日:56
総数:453405
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

えっ!?この形は!?

画像1画像2
 図画工作科で,3年生の児童は,「サクサク小刀名人」の学習を行いました。前回少し経験したこともあり,随分と手慣れた様子で小刀で木を削ったり,きれいに色をぬったり,飾りづけをしたりできる子が多かったです。さすがですね。友達の作品に頭がくっつくくらい,「うわぁ!」「見せて見せて!」と言って寄り添う姿に心が温まりました。
 学習後,みんなで教室のそうじを助け「合い」ながら進めていると,なんと床に・・・ハートの形が!偶然なのか,いや愛があふれているからでしょう。

はじめての毛筆

画像1画像2
 3年生の書写で,「はじめての毛筆」の学習を行いました。習字セットの中の道具の名前や準備の仕方を1つ1つ確認しながら,進めました。心を整えながら墨をする姿勢に意欲の高さを感じました。半紙に筆で初めて書いた感触に満足気な笑顔を見せてくれる児童が多かったです。

国語辞典の使い方

画像1
 3年生の国語科で,「国語辞典の使い方」の学習を行いました。国語辞典の使い方から,いったいどんなことが書かれているのかについて確認し合いました。その後,実際に国語辞典を使って言葉の意味を調べてみると,「たくさんのことがのっている!」「わかった!!」「あった!」と見つける喜びを感じた模様でした。国語辞典名人への道,いざ参らん!

コンパスを使って…

画像1
コンパスを使って教科書にある模様を描く学習を行いました。みんな「わからない」と言いつつも投げ出すことなく挑戦していました。コンパスの針を刺す位置がなかなか見つからないことがありましたが,円の中心を見つけ,模様ができた時にはすごくうれしそうに「見て!」と笑顔で言ってました。

こまを楽しむ

画像1画像2
 3年生の国語科の学習で,「こまを楽しむ」の学習を行っています。初め・中・終わりにはどんなことが書かれているのか,まとまりに気を付けながら読み,筆者である安藤正樹さんの伝えたかったことを,本文をもとに読み進めてきました。単元での学習が一旦落ち着いたということで,実際にこまを回して楽しむ活動を取り入れました。
 あちらこちらから,「わぁ!!」「すっげー!」「やった!上手に回った!!」とおおはしゃぎ。自分で作ったmyこまも熱心に作って,こま回しを楽しんでいました。

こん虫のからだって!?

画像1
 3年生の理科の学習では,こん虫のからだのつくりや生まれてから育っていく様子について学習を進めています。そんな中,今回は,「そういえば,チョウのからだや頭(顔)ってどんなようすだろう?」という課題を解決するために,一度自分で予想を立ててみました。立てた予想を「つながるタイム」(交流場面)にて友達と話し合いました。自分の考えと比べて似ているところや違うところにしっかりと注目しながら話し合い活動を進めることができました。
 それでは問題。モンシロチョウの足は全部で何本で,どの部分から生えているでしょうか。

シャトルラン

画像1
今日は天気が良くないこともあり,1組2組合同で新体力テストの項目であるシャトルランを行いました。初めてのシャトルランでしたが一生懸命にルールを聞き,自分の記録に挑戦しました。走る人がだんだん少なくなっていくなか,自然に頑張っている友達に「がんばれー!」という声が起こり,最後まで走り切った後には周りから拍手が起きました。それぞれが自分に挑戦したシャトルランでした。

音楽

画像1
音楽の授業で春の小川を聞いて風景を想像するという学習を行いました。「春の小川」というタイトルや,歌詞に出てくる言葉から,「小さい川」「小畑川みたいな」「水の周りにタンポポやすみれ,れんげの花がある」など想像した風景がたくさん出てきました。想像した後に教科書にある風景の写真を見ると,花やタンポポは想像した通りでしたが,川が思っていたより小さかったようでした。

地図を使って(算数編)

画像1
 休み時間の一幕です。算数科の「円と球」の学習で,コンパスを使って長さを図る学習を行いました。「曲がり角があるから,コンパスをこんな風において・・・」「わかった!一旦曲がり角までの長さ分をコンパスで開いてから,合わせたらいいんだ。」分かったことことを,実際に口にしながら交流する姿がたくさん見られました。
 ・・・その後,休み時間になって,学習したことを生かして,「家から○○までの長さを調べてみよう。」と自主的に友達と活動する児童もいて,びっくりでした。熱心!

地図を使って(社会編)

画像1
 3年生の社会科で,京都市について調べています。「学校が多い!」「お寺や神社の数が多すぎ!」と,印をつけて気づいた素直な思いや発言に,思わずみんながにっこり。楽しく活動できました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/13 体験入学・入学説明会
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp