最新更新日:2024/05/22 | |
本日:53
昨日:56 総数:453425 |
将軍塚で昼食
将軍塚でお昼ご飯を食べました。シートを敷き,クラスの隔たりなく友達と談笑しながら楽しく食べていました。
三条会商店街
最後は三条会商店街に行きました。日本でアーケードでつながっている商店街の中では日本一に長さの商店街だと説明していただき,子ども達はすごく驚いてました。質問タイムでは,「どんなお店がありますか?」「お店は何件ぐらいありますか?」とたくさん質問していました。
食後の活動
食後は元気に追いかけっこをする子どもや,カマキリを見つけて観察する子どもがいました。普段とは違う環境で友達と遊び,すごく楽しそうでした。
放課後教室にて
放課後の教室にて「パプリカ」「ハルノヒ」の2曲を流してほしいとのことで,2曲流しました。全員体を動かしながら楽しそうに歌っていました。心の歌で候補に挙がっていた2曲なので,大切にしてくれているのがすごくうれしかったです。
全員参加!
3年生の算数科の学習です。授業においては,担任主導ではなく,できるだけ子どもたちの考えをもとにして,子どもたち中心とした学習を目指しています。全員参加で学習することで,高め「愛」をしていきましょう!
いよいよ水泳学習スタート!
3年生の水泳学習がスタートしました。子どもたちにとって待ちに待った瞬間が訪れたかのような喜びの声があちらこちらで聞かれました。水泳学習の進め方や安全安心に行うための約束事などを確認し合いました。また,今の泳力がどの程度あるのかを確かめました。自分のねらいを少しでも達成できるようにがんばりましょう!!
さなぎになるのかな?
今日の中間休みに幼虫の世話をしていた子どもたちが,「幼虫じゃないのがいる!」と言いクラスの子ども達が見に行きました。「幼虫じゃないからさなぎになる前なのかも!」と期待していました。糸を出しておらず,チョウの幼虫かもわからないですが,楽しそうに観察し,期待しているので,順調に育っていくことを願っています。
「気になる記号」
3年生の国語科で,『ざいりょうを集めて,ほうこくする文章を書こう』の単元が始まりました。気になる記号について調べていくにあたって,学習課題を考えたり,学習計画を立てたりしました。
学習の導入でいくつかの記号を紹介してみると,思っていた以上に関心を示してくれた子どもたち。「見たことある!!」「○○で見たよ!」「早く調べてみたい!」と大変前向き。また自分の衣服にも記号が使われていることに気がつき,「あった!」という声がクラスに響き渡りました。学習を進めていくのが楽しみですね。 「愛」のある行動
3年生の児童です。誰も見ていないところで,トイレのスリッパをそろえてくれている様子に出会いました。きっと何気なくしている行動なんでしょうが,とても「愛」のある行動だと感じました。気持ちの良い行動に感謝です。
一億までの数
3年生の算数科で,「一億までの数」の学習が始まりました。「一の位,十の位,百の位・・・では次は?」。つながるタイムの中で,自分たちの考えを一生懸命に友だちに伝え合っている姿がたくさん見られました。「では,自分の考えを黒板に書いてみましょう。」と担任が発した後の挙手の多さに感心しました。きらきらと目を輝かせながら学習に臨む姿に成長を感じました。
|
|