京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/12
本日:count up2
昨日:55
総数:453069
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

植物の体のつくりって?

画像1
 「植物の体のつくりはどうなっているだろうか。」という課題に対して,3年生の子どもたちが自分の立てた予想を友達に交流しています。「土の中のようす」や「根っこの生え方に違いはあるのか。」など,絵に表したり,資料で確認したりして学習を進めました。意欲的に学習できましたね。ほかの植物がどういう体のつくりをしているか,ぜひ気にしてみましょう。

全体交流

画像1
 3年生の算数科の学習で,数直線を用いた問題について,友達に説明をしています。よりよい説明の仕方はないかを考えて,テレビ画面を駆使しながら話しています。発表名人,聞き手名人を目指しましょう。

ヒマワリ育ってきました!

画像1
理科の学習で植えたヒマワリが育ってきました。班ごとに水やり当番をしっかりやってくれているからこそだと思います。子ども達の身長より高くなったヒマワリを見て「おっきい」「何cmあるんだろう?」と言いながら観察していました。

社会見学へ出発!

画像1画像2
今日は社会見学に行きました。出発前に公共の場に行くこと,人が多い場所に行くことなどを確認し,バスに向かいました。

バス移動

画像1画像2
学年での初めてのバス移動,運転手の方に元気に「よろしくお願いします!」と伝えて乗り込みました。車内から国語の授業で扱っている記号(標識やマーク)などを探しながら移動しています。

京都駅到着!

画像1画像2
京都駅の中央口に行き,京都タワーや京都駅を見ました。「高ーい」「おっきい!」など,写真では伝わりきらなかった部分を感じ取ってくれたようです。

京都駅構内

画像1
京都駅の中を探検しました。地下にはお店がたくさんあることを確認したり,少し高いところから京都タワーの方向を見て,ビルが多いことに気づいたり,空中経路を通ったりしました。

How many?

画像1画像2
 19日(水)のALTのペン先生との学習の様子です。「Hello.everyone.How are you?」という問いかけに対しても,「I'm fine.」や「I'm happy.」等,慣れた様子で自然に英語を発する様子に,子どもたちの力の高さを垣間見ました。その後,「Ten steps」という歌をみんなで楽しく歌いました。

青龍殿

画像1画像2
将軍塚の青龍殿に行きました。景色を見て「やっほー!!」と大きな声で言っていました。実際に周りを見渡して周りが山に囲まれていることを確認し,枯山水も見ました。

ヒーロー現る!?

画像1
 3年生の国語科で,「ざいりょうを集めて,ほうこくする文章をつくろう」の単元の学習をしています。自分の気になる記号を調べて,報告文にまとめていきます。何のためにという目的意識をもつために,「新林小学校をよりよくするために」というサブテーマを作りました。また,よりよい学校づくりのために,自分たちが「愛のヒーロー」という立場であることも確認しました。
 「愛のヒーロー」が思いの外,大盛り上がりで,大変意欲的に学習を進めています。知らないうちにヒーローのアイコンも出来上がりました。子どもたちの柔軟な発想におどろきです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/13 体験入学・入学説明会
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp