京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/12
本日:count up2
昨日:55
総数:453069
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

夢ぽけっと お話会

画像1
画像2
12月12日(木)低学年の夢ぽけっとさんによるお話会がありました。
ブラックライトに照らされた幻想的な「スイミー」のお話に子どもたちは歓声をあげてお話の世界に引き込まれていました。
12月13日(金)は高学年のお話会があります。

12月 児童集会

画像1画像2画像3
12月の児童集会がありました。今月は,給食委員会が企画して実施してくれた「ペロリンピック」の表彰がありました。たくさんのクラスが表彰されました。しっかり食べて健康に育ってほしいですね。

12月 朝会

画像1画像2
12月は人権月間です。身近に起こりうることから友達のことについて考えました。友達が嫌な思いをしないためには,どんな行動をすればいいのか考えることができました。今以上に友達のことを思いやれる子がもっともっと増えていってほしいなと思います。

令和元年 学習発表会 開催!

画像1画像2
今年度の学習発表会がありました。各学年,音楽や国語,総合的な学習で学んできたことを様々な形で発表してくれました。今まで,練習してきた成果を存分に発揮し,最高の学習発表会になりました。ご参観いただいた保護者のみなさま,ありがとうございました。

11月 児童集会

画像1画像2
児童集会では,「こころのうた」を毎回歌います。今年度の初めに計画委員と代表委員会で候補を決め,各クラスから投票をしてもらい,決めた曲です。半年ほど,歌ってきているので,どんどん上手になってきました。学習発表会の初めにみんなで歌います。こちらも楽しみしていただけたらと思います。

新林まつり

画像1画像2画像3
10月26日(土)に新林まつりが行われ,多くの方に来ていただきました。オープニングでは,本校児童による合奏・和太鼓演奏があり,一生懸命練習してきた成果を見せてくれました。その後,ゲーム,缶バッジ,読み聞かせ,体験活動などを楽しんでいました。

部活動 「バレーボール部」

画像1
画像2
画像3
今日はバレーボール部の全市交流会がありました。
1試合目は惜敗したものの,2試合目は2セット先取し勝利することができました。
ボールを味方につなげたり,連続でサーブが入ったりと,試合の中で成長の様子が見られたことが,今回の試合での1番の成果だったと思います。

また移動中の電車の中では,お年寄りの方や小さなお子さんがおられる方にすすんで席を譲ろうとする姿も見られました。声をかけた人もかけられた方も見ている人も笑顔になる素敵な行動でした。

今日はたくさんの場面で成長した姿を見ることができました。
バレー部のみなさん,おつかれさま!

保護者の方による読み聞かせ

画像1画像2画像3
10月24日(木)8:40〜9:00の朝の時間に,保護者の方と教職員による読み聞かせがありました。
読書の秋です。ご家庭でも読み聞かせなど本に親しむこともおすすめします。

10月 児童集会

画像1画像2
10月の児童集会がありました。
今月の遊びは「あとだしじゃんけん」でした。全校で盛り上がり,児童会のうたをうたいました。また,放送委員会からのアンケート結果の発表もありました。一つずつ読み上げられるごとに子どもたちから大きな歓声が起こっていました。

たてわり遊び

画像1画像2
今日はロング昼休みで,たてわり遊びがありました。たてわりグループに分かれて,室内でいろいろな遊びをしました。6年生が中心となり,遊びを進めている姿を見ていると,とても上手になってきたなと感じました。年度初めのたどどしい姿から大きく変わってきています。素晴らしい成長ですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/13 体験入学・入学説明会
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp