京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:44
総数:452278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

1年生 夢ぽけっとのおはなしかい

12日(水)は,夢ぽけっとのおはなしかいがありました。

クリスマスに向けて飾り付けされた部屋に,子どもたちは大喜びでした。

たくさん本を読んでもらい,楽しい1時間になりました。
画像1
画像2

1年生 「うつしたかたちから」

洗濯バサミやカップなどを使って,形を写しました。
写したものの形や色から,表したいことを考え,作品をつくりました。

楽しんで意欲的に活動できましたね。
画像1

くじらぐも

画像1
国語科の学習で勉強をしたくじらぐもの劇をしました。
大きな声でセリフや歌をうたいました。
初めての学習発表会で、緊張していましたが,一生懸命がんばりました。
ほかの学年の出し物も,楽しく見ることができました。

秋の遠足〜その3〜

たくさん遊んだあとは,秋見つけをしました。
どんぐりやイチョウの葉っぱ,まつぼっくりなど,秋のものを集めました。
小さいどんぐりや,帽子をかぶっているどんぐり、色の変わっている葉っぱなど,友達に見つけたものを紹介しながら,見つけていました。
学校には落ちていないものがたくさんあり,秋の自然を満喫しました。
たくさん秋を見つけた後は,学校に向かって歩きました。
学校に戻って疲れていても,しっかりと話を聞くことができていました。
今日集めたものを使って,おもちゃ作りをしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

秋の遠足〜その2〜

オリエンテーリングでたくさん歩いておなかがペコペコになったので,お弁当を食べました。仲良しグループで話をしながら,楽しいお昼の時間になりました。
そのあとは,鬼ごっこをしたり,タニシやエビを見つけたり,それぞれが自然を満喫しました。たくさん走り,汗だくになっていました。
画像1
画像2
画像3

秋の遠足〜その1〜

画像1
画像2
画像3
今日は,二年生と一緒に大蛇が池公園に遠足に行きました。
校長先生と教頭先生に見送ってもらい,元気に出発しました。
公園に到着し,まずは仲良しグループでオリエンテーリングをしました。出発するためにみんなで協力をしてパズルを解きました。
たくさんの自然に触れ合いながら,仲良く問題の答えを考えていました。

リレー大会

中間休みに,リレー大会がありました。
バトンパスも上手にでき,みんな一生懸命走っていました。
バトンをもらう前や,走った後には自分のチームを応援していました。
すごく楽しそうに走っていました。

画像1
画像2

1年生 算数「20までのかず」

今日は,20までの数の並び方を調べるために,じゃんけんすごろくをしました。

グーで勝つと1進む。
チョキで勝つと2進む。
パーで勝つと3進む。
というルールを知り,友達と楽しく学習できました。
画像1

あさがお

画像1
毎日みんなが水をあげているあさがおの花が,きれいに咲いています。

懇談会の時に持って帰っていただきます。
家でも毎日,水をあげてください。

1年生 ゆめぽけっとさんのおはなしかい

今日はゆめぽけっとさんのおはなしかいでした。
せみのクイズや紙芝居など,とても楽しんでいました。

せみのクイズを通して,せみのことたくさん知ることができましたね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp