京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/12
本日:count up22
昨日:28
総数:452900
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

2年生 選書会

画像1
画像2
子どもたちは本を選んだ後,選書会の本を読んだり,図書館から来てもらった「青い鳥号」の本を読んだりしていました。
PTAの方が本の読み聞かせをしてくださったりもして,本にたくさん触れた選書会になりました。
これを機に,子どもたちにはさらに読書を楽しんでいってほしいと思います。

2年生 選書会

画像1
画像2
画像3
2時間目に,図書館に入れる本を選ぶ選書会がありました。

子どもたちはたくさんの本に興奮して,「もう選んでいい?」と何度も確認していました。
選ぶ時間になると,自分が図書館に置いてほしいと思った本2冊に短冊をはさみました。
子どもたちは,「図書室に来るかな。」と楽しみな様子でした。

夢ぽけっとさん お話し会

画像1
画像2
画像3
23日の夢ぽけっとさんのお話し会で,ひまわりを作りました。

子どもたちが一生懸命作ったものを,夢ぽけっとさんがさっそく飾ってくださいました。
和室に飾ってありますので,機会があればぜひご覧ください。


あじさい読書週間 図書委員の読み聞かせ

画像1
画像2
今週はあじさい読書週間です。
選書会や読み聞かせなど,本に親しむための取組が盛りだくさんです。

今日は,朝読書の時間に図書委員さんが読み聞かせに来てくれました。
紙芝居を読んでもらい,子どもたちは最初から最後まで夢中で聞いていました。

「また読んでほしい!」と次回を楽しみにしている子もたくさんいました。

夢ぽけっとさんによるお話し会

画像1
画像2
画像3
土曜学習の後に,夢ぽけっとさんによるお話し会がありました。

絵本の読み聞かせをしていただいたり,ひまわりの作り方を教えていただいたりと,今日も盛りだくさんの内容でした。
ひまわりは,たくさんの子が難しい方の作り方を選び,教え合いながら夢中で作っていました。
最後に模造紙に貼り,子どもたちが葉っぱを作るなどして仕上げました。

完成したものは,夢ぽけっとの方が和室に飾ってくださいます。
機会があればぜひご覧ください。

2年生 体育「とびくらべ」

画像1
画像2
画像3
体育で,「とびくらべ」の学習を進めています。

いろいろな跳び方の場を作り,自分が選んだ場で跳ぶ運動を楽しんでいます。
2回目の学習では,自分たちで場の準備をして,友だちと比べながら活動することができました。

様々な道具を使いながら,跳ぶことをどんどん楽しんでいければと思います。

2年生 体育「水あそび」

画像1
画像2
画像3
体育の「水あそび」の学習が始まりました。

今日は,水慣れのやり方を学習した後に,走ったり,浮いたりといった活動をしました。
天候もプール日和で,子どもたちも「冷たくない!」と言いながら楽しそうに学習していました。
今後も,活動の種類をどんどん増やしていきたいと思います。

2年 算数 筆算の学習

算数では,たし算とひき算の筆算の学習が進んでいます。今日は繰り下がりのある筆算の計算の仕方を学習しました。53−26の計算では,位をそろえて書き一の位から計算をするときに,「3から6は引けないから,十の位から1繰り下げて13−6・・・」と計算の仕方を声にに出しながら計算の仕方を学習し,練習問題に取り組みました。繰り下がりが少し難しく感じていたようですが,繰り返し練習して正しく計算できる力を高めたいと思います。
画像1
画像2

学校ピカピカ親子清掃

画像1
画像2
画像3
本日親子清掃がありました。普段から掃除を頑張っている2年生ですが,今日はいつもよりも念入りに,隅々までぞうきんで廊下や階段をきれいに拭いて一生懸命掃除をしました。お手伝いに来て下さったPTAのみなさんと一緒に,自分たが普段過している校舎を掃除して気持ちも床も,スッキリ,ピカピカになりました。

2年 水慣れ開始

月曜日から楽しみにしていた水慣れですが,悪天候のため,月・火と中止。子どもたちは,「今日こそはプールに入れる!」と楽しみに登校してきました。あまり好条件とは言い難い天候でしたが,今年度初のプールに入りました。低水位とはいえ,やはり水が冷たく感じました。そんな中でも,水のかけ合いやワニ歩きなど水の感触を楽しんでいました。来週から本格的な水遊びが始まります。ぜひ,良いお天気の元活動したいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/13 西山マラソン(校内で実施)
12/14 西山マラソン(予備日)
12/17 個人懇談会
12/18 個人懇談会
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp