京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/12
本日:count up2
昨日:59
総数:453014
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

理科 〜電池のはたらき〜

画像1画像2画像3
新しい単元に入りました。
モーターのはたらきを確認するために,キットを作成しています。
簡単につくれるものと思いきや,悪戦苦闘。
この苦労が次の実験にも生かされてくるといいですね。

群馬交響楽団 事前授業

画像1画像2
11月12日に群馬交響楽団の方が本校に来て,演奏会をしてくれます。
その事前授業として,交響楽団の方に学期の基礎を教えてもらいました。
4年生はバイオリンを体験させてもらい,体験した子は照れながらもとても良い表情をしていました。

避難訓練

画像1画像2
火災発生時における避難訓練を行いました。
「おはしもて」はもちろんのこと,窓を閉める・カーテンを開けるなど,
初期動作もしっかりとすることができました。

短歌・俳句に親しもう

画像1画像2
お気に入りの一句を選び,読む練習をして,交流しました。
声の大きさや間の取り方で聞く感じがかわり,友達の読みを真剣に聞いていました。

国語 〜漢字の広場〜

画像1画像2
このページに出てくる3年生で習った漢字を使って,たくさんの文章を作りました。
子どもたちがものすごい勢いで文章を作り,すごくやる気を感じました。
頑張って作った文章を交流しました。

ツルレイシを植え替えました!

画像1画像2
どんどん大きくなってきたツルレイシを植え替えました。
子どもたちの成長と同じくらい早く大きく成長してほしいです。

校内の防火設備を調べました。

画像1画像2
「火事を防ぐ」という学習で校内の防火設備を調べました。
いつも通っているところなのに,よく見ると,
「こんなところに防火設備があるんだな。」
という新しい発見がたくさんできた1時間でした。

一段と大きくなりました。

画像1画像2
教室で育てているツルレイシが一段と大きくなってきました。そろそろ,屋外の大きなプランターに植え替えの時期です。植え替える前に観察をしました。触感や嗅覚,視覚をふんだんに使い,観察することができました。

体力テスト

画像1画像2
体力テストを行いました。
長座体前屈,上体起こし,反復横跳び,ソフトボール投げ,立ち幅跳びをしました。
普段,ほとんどすることないことばかりなので,とても暑い中,楽しみながらすることができました。

社会 〜火事をふせぐ〜

画像1画像2
新しい単元に入りました。
火事について,火事をふせぐには,などいろいろなことを学習していきます。
今日は,火事について知っていることをグループでいろいろと出し合いました。
友達どうしで,意見を出し合いい,少人数での話し合いがしっかりとできていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp