京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/12
本日:count up59
昨日:51
総数:453012
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

2年生 学校探検

画像1
画像2
1,2時間目の生活の学習で,学校探検をしました。

1年生とのなかよしグループで,学校のいろいろな部屋を回り,地図にシールを貼ったりスタンプを押したりしました。
気遣いながら1年生を引っ張る姿が,とても頼もしく思えました。

2年生 学校探検

画像1
画像2
1,2時間目の生活の学習で,学校探検に行きました。

校長室や職員室,その他2年生が普段使わない部屋にも入ることができて,2年生も一緒に楽しんでいました。
学校探検が終わる時には,「楽しかった!」と言ってくれた1年生がたくさんいて,2年生も嬉しそうな様子でした。

今回のなかよしグループで,春の遠足に行きます。
2年生として,1年生をしっかり引っ張ってくれたらと思います。

2年 図工 新聞紙となかよし

丸めたりやぶいたり並べたり・・・体全体で新聞紙を使った造形遊びを楽しみました。体育館で,大量の新聞紙にかこまれて,大喜びで活動しました。大きなボールを作る子,お家や布団を作る子,新聞紙のシャワーを楽しむ子,しっぽや耳をつけて返信す子・・・。思い思いに楽しみました。たっぷり楽しんだ後は,みんなできちんと後片付けもできました。
画像1
画像2
画像3

2年 体育リレーあそび

画像1
画像2
画像3
体育の学習でリレー遊びをしています。チームで走る順番を変えたり,バトンの受け渡しに気をつけて落とさないようにしたりと工夫をしながら力いっぱい走っています。お天気が悪かったので今日は体育館での学習になりましたが,元気に楽しく学習しました。

2年 図工 作品が出来上がりました。

図工「ひみつのたまご」の作品が出来上がりました。どの作品も,楽しく伸び伸びと仕上がっています。今日は,自分の作品の紹介や,友達の作品の良さを見つける鑑賞の学習をしました。作品はさっそく教室に展示しました。参観懇談のおりにぜひご覧ください。
画像1
画像2

2年 遊具であそぼう

体育で遊具の使い方を学習しました。1年生の時は,一番上には上れませんでしたが,2年生からは,安全に使えるようになったら上って遊べるようになります。今週の体育の時間にしっかり学習して,来週からは中間休みや昼休みに遊べるようにしたいと思っています。滑り台を楽しそうに滑りおりたり,高いところからあたりを見渡したりと,とても楽しそうでした。
画像1
画像2

2年 入学式 おむかえの言葉

今日から2年生。始業式で校長先生から「お兄さん,お姉さんです。1年生と仲良くしてあげてくださいね。よろしくたのむよ。」とお言葉をいただき,さっそくの出番です。入学式前に音楽室で練習して,いざ体育館,式場へ。少し緊張している子,いつも通りの子,様々でしたが,立派に「おむかえの言葉」を発表することができました。新1年生を前にして,1年前の自分たちの姿を思い出していたのではないでしょうか。1つ学年が上がったんだという実感をもったようでした。明日からいよいよ2年生の学習が始まります。元気に楽しく登校して欲しいと思っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp