京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up11
昨日:44
総数:452285
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

学習会〜シャボン玉〜

画像1画像2
遊びなれたシャボン玉。
みんな嬉しそうに
 「やる。やる。はやく。」

輪の面をどのようにしたら、シャボン玉ができるか考えながらしました。
手首をつかって調整するのが難しそうでした。
見えない風の力を感じながら楽しく過ごしました。

学習会〜砂糖の実験〜

画像1画像2
 今日は理科室にいきました。
 見なれないものがいっぱい。
 なんだ?なんだ?と興味津々。

 砂糖の変化を予想してから実験しました。
 甘い香りがしてくると実験そっちのけで、食べたいという思いでいっぱい。

 最後はおいしいと言って終わりました。

 

学習会〜楽器をならそう〜

画像1画像2
1年生にとっては音楽室に入ることも楽しみ。
楽器の説明をしているときから、
 「はやく鳴らしたいよ。」
という声が。

あっという間の1時間でした。
最後に、一番好きな楽器を手に取り「きらきら星」を合奏しました。 

学習会〜簡単クッキング〜

画像1画像2
 『玉子トースト』をつくりました。
 玉子を割るのもドキドキ。
 黄身を割らずに割るのが難しかったようです。
 玉子をひっくり返すのも思考錯誤しながら頑張りました。
 焼けた玉子をお皿に置いて、次はパン。
 目で見るより鼻が反応。
 こんがり焼けたパンの上に玉子をのせていただきます。
 「ラピュタのバズが食べてパンや!」といっておいしくいただきました。
 自分の使ったお皿も洗いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp