京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up27
昨日:44
総数:452301
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

1年生 算数「20までのかず」

今日は,20までの数の並び方を調べるために,じゃんけんすごろくをしました。

グーで勝つと1進む。
チョキで勝つと2進む。
パーで勝つと3進む。
というルールを知り,友達と楽しく学習できました。
画像1

あさがお

画像1
毎日みんなが水をあげているあさがおの花が,きれいに咲いています。

懇談会の時に持って帰っていただきます。
家でも毎日,水をあげてください。

1年生 ゆめぽけっとさんのおはなしかい

今日はゆめぽけっとさんのおはなしかいでした。
せみのクイズや紙芝居など,とても楽しんでいました。

せみのクイズを通して,せみのことたくさん知ることができましたね。
画像1
画像2
画像3

生活科「なつだ,とびだそう」

生活科「なつだとびだそう」の学習で,シャボン玉を飛ばしました。
ストローの先にはさみで切り込みを入れました。

ストローの太さや息の入れ方でシャボン玉の大きさが変わったり,
玉がつぶれにくくなったりすると,たくさん発見をしていました。
画像1
画像2

選書会

PTA主催の選書会がありました。
みんな様々な本を読んで,自分の気に入った本を2冊選んでいました。
真剣に選んでいました。

本を選んだあとには,青い鳥号から好きな本を椅子に座って読んでいました。
外で本を読んで,とても気持ちよさそうでした。
画像1
画像2
画像3

あじさい読書週間

今日からあじさい読書週間が始まりました。
図書委員の6年生が紙芝居の読み聞かせに来てくれました。
みんなとても集中してお話を聞いていました。

画像1

1年生 図画工作「いろいろなはこから」その1

今日は用意して頂いた箱を使って,学習しました。

みんなで集まって友だちと箱を並べたり積んだりしました。
画像1
画像2
画像3

1年生 「いろいろなはこから」その2

集めた箱をどんどんつなげました。

とても楽しそうに活動していましたね。
画像1
画像2
画像3

生活 はるがいっぱい

生活の授業で春見つけを以前にしました。それを使ってどんな遊びができるのかを考えて,実際に遊んでみました。
おおばこずもうでは,おおばこがなかったので草や,しろつめくさを使ってしていました。
休み時間にも,草や花を探して,「こんな花見つけたよ。」と報告しに来てくれていました。
画像1

1年生 図書室へ行こう

今日は,図書室へ行き,本の借り方や扱い方について学習しました。
図書室の先生にたくさん大切なことを教えてもらいました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp