京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:32
総数:452307
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

1学期終業式

画像1画像2画像3
1学期の終業式が行われました。
約一か月の長い夏休みが始まります。ルールやきまりを守ることはもちろんのこと,健康・安全に気を付けて過ごしてほしいと思います。

たてわり遊び

画像1画像2画像3
昼休みと掃除時間を利用して,たてわり遊びを行いました。
どの教室にもたくさんの笑顔があふれていました。このたてわり遊びに向けて,6年生が遊びを考え,楽しませる工夫を考えてくれました。本当によく頑張ってくれました。

タグラグビー 初めての試合!

タグラグビー部はトリコロールカップという試合に参加しました。
チームのみんなで大きな声をかけ合って最後まで力いっぱい走りました。
試合で初めてのトライを決めたときは,チームのみんなで喜びました。
試合で経験したことをいかして,これからの練習をがんばっていきましょう!
画像1
画像2

中庭の様子

画像1画像2
梅雨の季節に入り,雨の日が多くなってきました。
中庭には,美しいアジサイが咲き,1年生の植えたアサガオや2年生の植えた野菜たちがぐんぐん大きくなってきました。

6月 児童集会

画像1画像2画像3
6月の児童集会がありました。
計画委員会からの楽しい出し物やこころの歌,今年度の児童会目標の発表,給食委員会からの発表がありました。
子どもたちがとても楽しそうに参加している姿がとても印象的でした。

児童会目標

画像1
今年度の児童会目標が決まり,全校児童の前で発表しました。
「夢のつばさ」です。この児童会目標に少しでも近づけるように,1年間頑張って行きたいと思います。

引き渡し訓練

画像1画像2
 土曜参観日に引き渡し訓練を行いました。今年は震度5弱以上の地震が発生し,引き渡しが必要な場合を想定して訓練を行いました。日差しのきつい中,参加していただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

土曜参観

画像1
画像2
画像3
 今日は,土曜参観日でした。多数の保護者の方に来ていただき,子どもたちも張り切っていました。6年生は,非行防止教室もありました。お越しいただいた方,ありがとうございました。

6月 朝会

画像1画像2
6月の朝会がありました。
5月は憲法月間に続き,6月は環境月間です。
身の回りをきれいにすることはできていますか,ごみのポイ捨てはしていませんか,自然がたくさんあり,美しい新林学区を大切にしていくために,環境月間を意識して,ごみを減らしていけたらいいなと思います。

たてわり活動 〜顔合わせ〜

画像1画像2画像3
今年度に入って,初めてのたてわり活動です。
3時間目に各グループがそれぞれの場所に行き,名簿を作ったり,たてわり目標を決めたりしました。初めは少し静かでどうなるかなと思っていましたが,余った時間でゲームを始めた途端,笑顔があふれてきました。今後のたてわり活動もこの調子で,楽しい活動にしていきたいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp