京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up9
昨日:44
総数:452283
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

5年 家庭科「バランスの良い給食メニューを考えよう」

来週から給食週間が始まります。

それに合わせて,バランスの良い献立を
各班で考えました。
学習した栄養バランスなどを考えながら
どんなメニューがいいのかを話し合います。

「○○を入れたい!」
「それじゃバランスが悪くならへん?」
など話し合いながら考えていました。
 
給食を作ってくれている人や
お家の人はこんなに大変なことを
毎日しているんですね。
毎日のご飯に感謝をしなければいけませんね。

画像1
画像2
画像3

5年 図工「刷り重ねて表そう」

図工では版画の学習を行っています。

今回は京都の伝統的な建造物を
モデルにしました。

下書きも終わり,いよいよ彫刻刀で
彫る作業に入りました。
安全に注意しながら進めています。

どんな作品が出来上がるのでしょうか。
画像1

5年 体育「バスケットボール」

今回の授業では「対抗戦」行いました。

一日で同じ相手と2試合を行います。
1試合目と2試合目で同じ相手と戦うことにより
作戦の重要性がわかります。

一通り全部のチームとあたり
チームの特徴もわかってきたので
作戦次第で戦いを有利に進められます。

チームの力を高めて最終順位決定戦をむかえましょう。

画像1
画像2
画像3

5年 京都市歌の練習

5年生は来週,コンサートホールに行き
音楽鑑賞教室で京都市歌を歌います。

そのために日頃から練習を重ねています。
歌詞も覚え,しっかり歌えるようになったので
学年で合わせてみたら,とてもきれいな
歌声になりました。

毎日練習をして当日のさらなるきれいな歌声を
楽しみにしています。
画像1
画像2

5年 理科「ものののとけ方」

理科では水よう液をつくりとかしたものの重さが
どうなるのかを調べました。

とかすものの重さと水の重さを計り
とかした後でどう変わるのかを確認。

姿を変えても重さは変わらず
とけたもののの分だけ重さが増えました。

実験を通して新たなことがたくさん発見できますね。
画像1
画像2
画像3

5年 体育「バスケットボール」

バスケットボールの学習も進み
ある程度チームとしての作戦も決めながら
どうすればチームの力を上がるかえを
必死に話し合っています。

作戦ボードを活用し,作戦名も考えて
楽しみながら作戦会議をしています。

次は対抗戦。作戦力が問われる試合です。
最高のチーム力を見せましょう。
画像1画像2

5年 理科「もののとけ方」

今回はとかす量をちゃんと測るために
上皿てんびんの使い方を学習しました。

おもりを使いがら,わずかな差も無く
きれいに釣り合うようにはかっていきます。

普段では使わないてんびんなので
不慣れな様子ではありましたが
釣り合った時には喜びも大きいようで
楽しく学習できました。

実際に測ったものをとかしてみましょう。
画像1
画像2

5年 理科「もののとけ方」

理科では新しい単元に入りました。

いろいろなものが水にとけるとどうなるのか。
そのことを実験を通して学習していきます。

今回は,食塩と砂糖を水に入れ
溶けていく様子を観察しました。
溶けだした食塩や砂糖が滝のように
流れ出している様子に興味津々!
すぐさま気づいたことをノートに書いていきます。
ちなみに滝のように溶け出す現象は
「シュリーレン現象」というそうです。

今回の学習ではどんな発見があるのでしょうか。
予想をしながら,理解を深めていきましょう。
画像1画像2画像3

5年 児童集会

児童集会がありました。

児童集会では,子どもたちが中心となり
各委員会からのお知らせや,
学年の取り組みの発表などを行います。

5年生ももうすぐで6年生になります。
前に出て発表する機会も増えてくるので
今のうちから学校の代表としての
自覚をもち,学校のために行動をしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

5年 社会科「情報産業とわたしたち」

社会科では情報産業について学習をしています。

ニュース番組はどのようにできているか,
情報をどのように活用していけばよいのかなどを
いろんな事例を通して学習していきました。

社会科では単元の終末には
自分でノートにまとめます。
資料を活用する力がついてきました。

テレビなどの情報を冷静に判断しながら
選び取っていけるようにしたいですね。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp