京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:28
総数:452879
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

5年 夢ぽけっとさんのお話会

地域の読書サークル
「夢ぽけっと」さんによる
お話会がありました。

子どもたちにはいつも楽しみな時間です。

「クリスマスのおくりもの」
「三つのお願い」
「モチモチの木」を読み聞かせしていただきました。

ブラックライトを使った読み聞かせや
大型絵本を使った読み聞かせなどもあり
とっても楽しい時間になりました。

またいろんな本に触れてみたくなった時間でした。
画像1
画像2
画像3

5年 図工「まだ見ぬ世界」

今回の単元では,まず始めに
インターネットで画像を探しました。

その選んだ画像の周りには
何が広がっているのかを
想像しながら構図を考え
描いていきます。

発想豊かに,見たことのない生き物や
世界を想像しながら楽しんで
考えていきます。
あまりに想像が膨らみ過ぎて
色を塗るのが大変な人も・・・

どんな絵が出来上がるのでしょうか。
画像1
画像2

5年 理科「電磁石の性質」

理科では電磁石について学習しています。

電磁石を作るために,コイルを巻いていくのですが
それがとても大変・・・

実際に電気を通して実験をしてみると
見事,鉄を引き付ける電磁石ができました!

ここからさらに電磁石について
学習をしていきます。
どんなことが発見できるのか楽しみですね。
画像1

5年 人権標語のふり返り

朝会があり,春に決めた人権朝会の
ふりかえりを発表しました。

思い返してみた時に,しっかり
意識はできてなかったので,
課題をみんなで考えながら
もう一度しっかりみんなで
意識していこうと確認しました。

人権感覚をもちながら誰にでも
優しく接していけるような気持ちを
常に持てるようにしましょう。
画像1
画像2

5年 西山マラソン

西山マラソンを行いました。

本日まで中間マラソンで走ったり
体育の授業で脈を計りながら走ったりと
たくさん練習を重ねて本日を迎えました。

出発前から「緊張する〜」「去年よりも頑張る!」と
口ぐちにいろんな言葉を発していました。

入念な準備運動をしていざスタート!
1750mのデコボコの道を走り続け
苦しくても前に進み続ける様子は
まさに人生のマラソンを走っているよう!!

走り終えると一安心。
ほっと一息入れて来年の大文字駅伝に向けて
よーいスタート!

画像1
画像2
画像3

5年 西山マラソン試走

試走に行きました。

今日は担任が先導を行い,ゆっくりと
自分のペースやコースを知ることを
めあてとして走りました。

昨年とはスタート・ゴールの位置が
変わったので,確認もかねて走りました。

今年は去年の自分を越える走りを!
画像1
画像2

5年 人権朝会

人権朝会がありました。

自分を大切にすることと,ともに
友だちを大切にすることを改めて
考え直しました。

遅すぎないうちに
大切なものを守れるような
一人一人でありたいですね。

5年生として,高学年として
言動や行動も良い手本になり
接する誰しも大切にできるようになりましょう。
画像1
画像2

5年 スチューデントシティ11

最後には掃除を行い,最終会議では
売上を発表しました。

今回の学習をしっかりと日常の中にも活かして
大人としての行動を一つでも増やしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

5年 スチューデントシティ10

自分のショッピングの時間になると
ブースの全員に聞こえるように
「ショッピングに行ってきます。」
と伝えて出ていきます。

それと同様に営業に行くときや
配達に行くときにも行先を伝えて
出ていくことを徹底していました。

社会人だから所在を明らかにすることは当たり前ですね。
画像1

5年 スチューデントシティ2

各ブースに分かれて仕事の内容を教わり
職種に分かれて営業が始まります。

一人の大人としての行動を行い,
あいさつ・時間・責任ある行動を
最後まで続けることを確認しました。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp