京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up22
昨日:44
総数:452296
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

3年 総合『大枝の柿畑見学』

3年生は総合の学習で大枝のかきについて調べています。今日は地域にある『安井農園』さんへ見学に行きました。
とてもよい天気で,柿畑でお話を聞きました。
柿づくりの一年間の様子,今までにいろんな自然とたたかってきたこと,おいしい柿づくりのひみつなど,たくさんのお話を聞くことができました。
これから大枝のかきについてまとめていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 理科『太陽と地面の様子を調べよう』

理科の学習で日なたと日かげの温度の違いを観察しました。温度計を使うのは初めてで,正しく使えるように学習した後,グループで運動場に出て観察をしました。
日なたではぐんぐん温度が上がっていき,驚いていました。
太陽の光は地面を温めるはたらきがあることがわかりました。
画像1
画像2
画像3

3年 コカコーラ工場へ見学に行きました

社会科『工場でつくられるもの』の学習で,コカコーラ工場へ社会見学に行きました。コカコーラの歴史や作られ方などをビデオで見た後,実際に工場を見学させてもらいました。
大きな製造ライン,働く人の様子など見学することができ,たくさん学ぶことがあったようです。
これからの学習に生かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 理科 かげの動きを観察しました

3年生は理科の学習で『太陽の動きと地面の様子を調べよう』という学習をしています。
時間がたつにつれ,かげは動くのだろうかという問題をたて,観察しました。かげのうごきや,長さも変わっていることに気づきました。
最近は,雨・曇り続きで,やっと一日を通して観察することができました。秋晴れが続いてほしいです。
画像1
画像2

3年 学年園がきれいになりました

夏休みの学習会が終わってから,学年園の草引きをしました。
すこしずつ花が咲いてきています。まだまだ大きくなりそうです。
すっきりきれいになりました。
画像1
画像2

3年 図工『ふわふわふわり』

3年生では図工の学習でビニール袋を使った学習をしました。
送風機を使ってビニール袋を飛ばすと,ふわふわと浮きました。
思い思いに絵やテープをつけて取り組みました。
画像1
画像2
画像3

3年 理科『ものを動かすゴム』

今日はゴムの伸ばし方をかえて車の進む長さ(距離)を比べました。
車を発射させるのは,もう手慣れたものです。
めもりを読みながら5cm引っ張った時,10cm引っ張った時と実験をしました。
ゴムを長く伸ばした方が長く進むことに気づきました。

明日は『風』で車を動かす実験をします。
画像1
画像2
画像3

3年 理科『ゴムや風でものをうごかそう』

3年生が楽しみにしている理科の学習です。
今日は動く車を作って,ゴムの力で進ませてみました。
発射台から上手に円の中に入るように工夫しながら行いました。
円まで届かなかったり,円からはみ出してしまったり・・・。
どうすればよいか考えながら,いろんなやり方を試しました。
明日は実際に長さを測って実験をしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 書写 『縦画に気をつけて書こう』

3年生になってからの書道の学習も3回目になりました。
準備や片づけもしっかりとできるようになってきました。
今日は縦画に気をつけて「土」という字を書きました。
画像1
画像2
画像3

3年 リコーダーと仲良くなろう

リコーダーの学習も進んできました。聞こえる音もきれいになってきました。
校長先生から教わった「息けちんぼ」(息をいっぱい吹き入れるのではなく,そうっと吹き入れるイメージです』を意識しながら練習しています。
グループで交代に演奏したり,一人対みんなで演奏したりして楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp