京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up27
昨日:44
総数:452301
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

2年 おいもパーティー その2

画像1
画像2
画像3
1年生も作っている様子を見に来ました。
「2年生はすごいなぁ。」と話している子もいました。
甘露煮が出来上がり,1年生の教室にも届け,給食の時間に食べました。
「おいしい!!」「もっとおかわり!」ときれいに食べきりました。
とても楽しい時間になりました。

2年 おいもパーティー その1

画像1
画像2
画像3
畑で採れたさつまいもを使って「甘露煮」を作りました。
しっかりと身支度をして,手を洗い,消毒をしてから調理をしました。
2年生は,さつまいもをきれいに洗うこと,先生と一緒においもを切ること,煮ている間水分がなくなるまで,焦げ付かないように見守ることをしました。
家庭科室での初めての授業でしたが,「楽しい!」と言いながら取り組んでいました。
「あ〜いい匂い!」「早く食べたい!」とたくさん聞かれました。
1年生のためにもがんばっていました。

2年 三角形と四角形

画像1
九九の学習も一通り終わり,「三角形と四角形」の学習に入りました。
最初は仲間わけをしてみました。
これから三角形と四角形のことを詳しく調べていきます。

2年 西山マラソンに向けて

画像1画像2
西山マラソンに向けて,体育の中で5分間走を始めました。
まだまだ最初はペースをつかめない子が多かったです。
これから本番まで練習していきたいと思います。

2年 学習発表会

画像1画像2
「小さな先輩たち〜一つになって〜」の発表をよくがんばりました。
2週間ほどの短い練習でしたが,一生懸命声を出してがんばっていました。
舞台の上にずっと全員があがっていましたが,堂々と立っていたと思います。

2年生,よくがんばりました!

2年 学習発表会に向けて

画像1
学習発表会の練習を始めてから,2週間がたちました。
本番に向けて,一つになることを意識しながら練習しています。
まだまだなところもありますが,一つにまとまってきています。
がんばれ!2年生!

2年 パスゲーム

画像1
画像2
画像3
体育では,パスゲームをしています。
最初は,試合の途中でもめてしまうことも多かったのですが,とても楽しく試合をすることができるようになってきました。
パスも声をかけあいながら,うまくつながるようになっています。

2年 花育活動

画像1
画像2
画像3
花育の先生方に来ていただいて,ストック・ビオラ・パンジー・アネモネを植えました。
とても丁寧に教えていただき,全員がきれいに植えることができていました。
球根の花も咲く春が楽しみです。

2年 秋の遠足 その2

画像1
画像2
画像3
一年生と一緒に,クイズラリーをしました。
また,なかよしグループでおいしいお弁当を食べました。

2年 秋の遠足 その1

画像1
画像2
画像3
秋の遠足で,大蛇が池公園に行きました。
今年は,1年生を連れていきました。
優しく手をつないであげている姿が微笑ましかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp