京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:44
総数:452274
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

1年生 学習発表会

画像1
画像2
学習発表会で,1年生は「大きなかぶ」の劇をしました。
初めての学習発表会でしたが,セリフや歌などたくさんのことを覚え,堂々と自分の役をやりきっていました。

各学年の劇や合唱,演奏もしっかりと鑑賞し,感想にもそれぞれの言葉でよかったところやおもしろかったことを書いていました。
午後には洛西中学校の吹奏楽部による演奏会があり,子どもたちは生で聴く音楽に感動している様子でした。

1年生 秋の遠足 その2

画像1
画像2
画像3
秋の遠足に行きました。
写真は,広場で遊んだり秋見つけをしたりしている様子です。

くっつき虫だらけになりながら草の中を走り回ったり,どんぐりを拾ったりしていました。
行き帰りにもきれいな落ち葉などがあり,秋を思い切り楽しんだ一日でした。

1年生 秋の遠足 その1

画像1
画像2
今日は,なかよしグループで秋の遠足に行きました。
いい天気の中,オリエンテーリングをしたり,遊んだり,秋見つけをしたりしました。

写真は,オリエンテーリングの様子です。
2年生が1年生を引っ張ってくれて,協力してクイズなどに取り組んでいました。

1年生 算数「かたちづくり」

画像1
画像2
画像3
算数で,「かたちづくり」の学習をしています。

色板や棒を使って,手本をまねて形を作ったり,自分で考えて形を作ったりしています。
思いがけずおもしろい形ができて喜んでいる姿もあり,楽しみながら学習することができています。

1年生 生活「あきといっしょに」

画像1
画像2
画像3
生活「あきといっしょに」で,秋見つけに取り組んでいます。
今日は秋見つけで拾ったものを使って,顔を作りました。
拾ったどんぐりや葉っぱ,枝などを自由に組み合わせて,自分や家族,動物などの顔を作っていました。

1年生 生活「あきといっしょに」

生活の時間に,緑の森で拾ったどんぐりを使ってどんぐりごまを作りました。

穴につまようじをしっかりと差し込み,丁寧に色を塗って,自分だけのどんぐりごまを完成させていました。
これからは,秋ならではの物を使ってのおもちゃ作りなどにも取り組んでいきます。
自然の良さを楽しみながら作ることができればいいなと思います。
画像1画像2画像3

1年生 体育

画像1
画像2
画像3
運動会の練習も終わりに近づいてきました。
おみこしリレー,50m走,障害物走などたくさんの競技の練習を頑張っています。

小学校初めての運動会,最後まで精一杯力を出し切りたいと思います。
おうちでも,ぜひ励ましの声をかけてあげてください。

1年生 全校練習

画像1
画像2
1,2時間目に運動会の全校練習がありました。
入場や開会式,応援の練習をしました。

開会式の時は,1年生らしく,校歌や全校合唱の歌を元気な声で歌っていました。
応援の振り付けも覚えてきて,大きな声で練習を頑張っています。
練習後には,全校で石拾いをしました。

本番に向けて,学年の種目も練習を頑張っていきたいと思います。

1年生 体育 水慣れ

画像1
画像2
画像3
今日は,2回目の水慣れがありました。
水の中を歩いたり水に顔をつけたりしてきて,子どもたちは少しずつ学校のプールに慣れてきている様子です。

来週からは水が深くなり,潜ったり,浮いたりする活動も取り入れていきます。
バディで安全の確認をしっかりしながら,楽しく学習していきたいと思います。

1年生 図書の贈呈

画像1
PTAより,たくさんの本をいただきました。

興味を持っている内容のものばかりで,子どもたちは大喜びでした。
ひらがなの学習が進んできて,子どもたたちも読むことに興味を持ってきています。
低学年の間にたくさんの本に触れて,豊かに育っていってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp