京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up66
昨日:49
総数:453182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

土曜学習会

今日は土曜学習の日でした。各学年一つの部屋に入って,静かにがんばっていました。
苦手なところを何度もする人や,どんどんプリントを進める人など,みんな集中して頑張っていました。次回もたくさん参加してください。
画像1
画像2

9月1日 金曜日

9月になりました。
今日は,部活動バレー・陸上・和太鼓があります。
3年生は身体計測です。

明日は9時から土曜学習,そのあと夢ぽけっとさんの読み聞かせ・ダンスがあります。がんばってきてください。

今日からALTの新しい先生が来られました。ペンボス・ケイティ先生です。アメリカのミシガン州から1年前に日本に来られました。たくさんの学年の人と,仲良くなってほしいと思っています。よろしく お願いします。
画像1

8月31日 木曜日

今日は地域の方の声かけ運動の日でした。
あちこちで,挨拶をしてもらいました。児童会の本部の代表の人も頑張ってくれています。

4年生はジョイントプログラムの日です。これまで学習がどれくらい力になっているか,試すテストです。国語と算数があります。
5.6年生は,来週5日火曜日に行われます。中学まで繋がっていきます。未来に向かって,自分の力をつけるために,復習をがんばってほしいです。

中間休みには,夢ぽけっとさんによる 読み聞かせがあります。
画像1画像2画像3

8月30日 水曜日

今日は,つばさ学級がにじっこまつりの事前学習で,境谷小学校へ行きました。たくさんのお友達と仲良くなれたようです。

児童会本部役員は今日もあいさつ運動に立ってくれています。全校みんなが,大きな声であいさつできるといいですね。本部役員さん,明日もよろしく お願いします。

門のオートロック・インターフォン設置のための工事が入っています。体育館の屋根に沿って,職員室まで線をつないでいます。
画像1画像2

8月28日 月曜日

今日は1時間目に,漢字・算数大会があります。夏休みに頑張ったことを力だめしをします。

学校保健委員会が,14時からあります。学校医の先生と,PTAの方と,学校とで,子ども達の安全・健康な暮らしについて,考えます。ご参加よろしくお願いします。

放課後まなび教室は今日から再開です。

今週は「さわやか週間」(規則正しい生活を取り戻すための点検週間)
   「ピカピカ週間」(集中して教室などをきれいにする週間)
そして,児童会本部も「あいさつ週間」を実施します。登校の際,元気な挨拶ができるよう呼びかけます。

池公園から出てきた所の横断歩道が,きれいになりました。たくさんの子どもが通る横断歩道ですが,消えかかっていたので,自治連合会から区役所にお願いをしてもらいました。授業再開に間に合うように,書き直してくださいました。ありがとうございます。
画像1
画像2

8月25日 金曜日

夏休みが終わり,今日から授業が始まりました。
学校で使うものや,夏休みに頑張った大きな作品など,両手いっぱいに荷物を持ってきた人もいました。
久しぶりの登校と,暑さとで,ついたころには皆汗だくでした。

だんだん涼しくなってくると思います。いろんなことに頑張れる秋になってほしいです。
画像1
画像2
画像3

新林カーニバル ダンス・太鼓

今日は自治連合会の夏祭り「新林カーニバル」でした。
ダンス部と和太鼓部が出演しました。

この日に向けて,がんばって練習してきました。ダンス部は笑顔いっぱいで踊ることができました。和太鼓部は,迫力ある演奏をすることができました。

地域の方や保護者の方など,たくさんの人に見ていただけて励みになったと思います。

画像1
画像2
画像3

管理用務作業 最終日

今日は,正門周辺の木々の選定をしていただきました。
どの木もどの木も,かなり伸びていましたが,まっすぐ刈るための技術研修を受けながら進めておられました。工夫した道具がいろいろあり,驚きました。
藤棚もかなり密集してぐんぐん育っていましたが,すっぱり選定してもらいました。これもどんなふうに選定すればいいのか,学びながらの作業でした。きっと来年美しい花が咲くことでしょう。

各校の管理用務員の方に集結していただき,本当に美しくなりました。ありがとうございました。
各校もこの4日間の出張への,ご理解ご協力 ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学習会 最終日

今日は,学習会の最終日です。6年生は,理科室で学習していました。自分のやるべきことを一生懸命に頑張っていました。
画像1

夏休み 水泳学習

午前中の学習会のあと,午後は水泳があります。今日と明日は検定も行われます。「初めて50メートル泳げた!」と,喜んで帰る人もいました。

学習会も水泳もあと1日です。たくさん参加してください。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp