京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up29
昨日:89
総数:453234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

5年 書写「土地」

書写では毛筆で「土地」という字を書いています。

とめ・はね・はらいを意識しながら
丁寧に慎重に書いていきます。

精神を集中させて一筆入魂!!
一つ書き上げるとフーと大きく一息。

書道の達人を目指して集中!集中!
画像1
画像2

5年 山の家に向けて!

本日,山の家の活動班を決めました。

これから山の家の宿泊学習まで
この班で過ごしていきます。

係を決めたり,実際の写真を見たりしながら
イメージを膨らませていきます。

今日からしっかりと話し合いを重ね
自分たちで何をしていくかを考えながら
安全で楽しく生活できるようにしていきましょう!

画像1
画像2

5年 避難訓練がありました

本日避難訓練がありました。
火災が起きたことを想定して
安全に十分注意しながら行い
大事なことを確認しあい,本当に起こった時に
動けるように考え合いました。

少し緊張しながらもしっかりと
話を聞いていました。

いざという時のためにも
高学年としてしっかり動けるように
なれたかと思います。
画像1
画像2

5年 国語「新聞の読み方」

新聞について学習しています。

新聞はどのような構成で
何に気を付けながら作られているのか。

実際に新聞を手に取りながら調べていきます。

読めば読むほど色んな工夫が発見できます。
学んだことを活かして新聞を作ってみたいですね。
画像1
画像2

5年 理科「天気の変化」

理科では天気について学習をしています。

天気図を見ながらどのように
天気が変化をしていくのかを読み解きます。

気分は気象予報士!
天気予報を見るのが楽しみになりますね。
画像1
画像2

5年 1年生を迎える会

合唱も元気よく楽しく
ニコニコと歌えていました。

歌の歌詞の内容も日頃から意識して
頑張りましょう!
画像1
画像2
画像3

5年 1年生を迎える会

今日は1年生を迎える会があり
5年生は「夢パンマン」の劇と歌を行いました。

「きまり」を守ることをしっかりと
1年生に伝えることを意識して
劇や歌だけでなく,日頃の生活から考えて
言うだけでなく姿ででも示していこうと
頑張ってきました。

本番では1年生も5年生も笑顔があふれ
みんな満足の演目になったと思います。

今回だけで終わることなく
毎日「夢パンマン」としての意識を持ち
ヒーローとして頑張っていきたいですね。

画像1
画像2
画像3

5年 体育「リレー」

学年合同で体育を行い,リレーをしました。

何回か練習も重ね,バトンパスも上達しております。

声のかけ方や,走りだしのタイミングを決めて
チームごとに勝つための作戦を練っております。

さあ未来のオリンピック選手は出るのでしょうか。
楽しみですね。
画像1
画像2

5年 1年生を迎える会について

1年生を迎える会について
何をするのかを学年で集まり
発表しました。

1年生に伝えたい思いなどを
本番では発表しようと考えています。

新林小学校のリーダーとして
良い姿を見せられるといいですね。
画像1
画像2

5年 道徳「おしゃべりゲーム」

道徳では「おしゃべりゲーム」をしました。

おしゃべりの良さって何?
みんな思い思いの答え。
実際にゲームをしながらおしゃべりの
楽しみを感じ,良さを実感します。

「友だちの知らないところがいっぱいわかった」
「自分のことをこんなに話したことがなかった」

おしゃべりには不思議な力がありますね。
友だちともっと仲を深めるためにも
たくさんの言葉を使い,たくさんおしゃべりしたいですね。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp