京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up35
昨日:71
総数:452265
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

3年 音楽 リコーダーの学習

今日は,初めてのリコーダーの授業でした。
朝から音楽の授業をとても楽しみにしていました。

リコーダーの持ち方や音の出し方,息の強さなどを教えてもらいました。

練習を頑張っていきましょう。
画像1
画像2

3年 書写 初めての書道

3年生は,書写の授業ではじめて書道の学習をしました。
筆を使うことをとても楽しみにしていた子どもたち。しっかりと準備の手順を確認し,学習を進めていきました。今日は筆で,いろいろな線を書きました。
来週は横画に気をつけて漢字の練習をします。
画像1
画像2
画像3

3年 食の学習

今日は3年2組で食の学習がありました。いろいろな食材を赤・黄・緑の仲間に分類しました。
バランスよく食べることが大切ですね。
画像1
画像2
画像3

3年 児童集会

木曜日に児童集会がありました。人権月間ということで各クラス代表委員が人権標語を発表しました。
3年生は初めての代表委員ということで,クラスで決める時もたくさんの児童が立候補をしてくれました。いろんなことにチャレンジする姿がとても素晴らしかったです。

画像1
画像2

3年 社会『町たんけん』

3回目の町たんけんは学校の近くを歩きました。
学校の北側には池公園や公団がありました。南側には団地と公園もいくつか見つけました。
西長や東長に比べて人や車も多く,バス停がたくさんありました。商店街や幼稚園,保育園もあり,人が集まるところだと気付きました。
画像1
画像2
画像3

3年 理科『たねを植えよう』

理科の学習で種を植えました。
前回観察をしたヒマワリ・マリーゴールド・ホウセンカの3つです。
小さな学校園でしたが,仲良くグループで植えました。
大きくなるのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年 国語『国語辞典の使い方』

国語の学習で国語辞典を使いました。初めは辞書をひくのが難しそうでしたが,調べたい言葉を見つけると,嬉しそうに「あったー!」と喜んでいました。
3年生では,「ことばのたからばこ」というノートを作っています。調べた言葉をたくさんノートに集めて,たからばこの中身を増やしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 食育『食べ物の仲間わけをしよう』

金曜日,3年1組では,栄養教諭の小野先生に食べ物の仲間わけについて教えてもらいました。
赤・黄・緑の3つで,どれも私たちの栄養に欠かせないものばかりでした。
これらをバランスよく摂って健康な毎日を過ごしていきたいと思います。
2組はまた来週学習します。
画像1
画像2
画像3

3年 理科 『たねの観察をしよう』

理科の学習で種の観察をしました。
ヒマワリ・マリーゴールド・ホウセンカの3種類です。
それぞれ形や模様が違っていて驚きました。
また植えて花が咲くまでの様子を観察していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 図工 『切ってかきだしくっつけて』

図工の学習で粘土を使いました。めあては,用具を使っていろいろな形を作り出し,その形を楽しむことです。
へらをつかってかきだしたり,ほじくったり・・・。糸を使って粘土のかたまりを切ったり・・・。できた形を思い思いに楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp