京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up27
昨日:71
総数:452257
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

1年生 図書の贈呈

画像1
PTAより,たくさんの本をいただきました。

興味を持っている内容のものばかりで,子どもたちは大喜びでした。
ひらがなの学習が進んできて,子どもたたちも読むことに興味を持ってきています。
低学年の間にたくさんの本に触れて,豊かに育っていってほしいと思います。

1年生 算数「いくつといくつ」

画像1
画像2
算数で,おはじきを使って10のいくつといくつを学習しました。

ペアでの活動も増えてきましたが,順番を守って仲良く活動することができています。
いくつといくつも6,7,8,9,10と学習が進んできました。
また,おうちでも身近なものを使って,復習にゲームなどしてみてください。

1年生 生活

画像1
画像2
生活の時間に,あさがおの観察をしました。
本葉の形や模様を中心にじっくり観察し,絵を描くことができました。

特に手触りが気になった子が多く,双葉と本葉を触ってみて「つるつるしてる!」「ちくちくする!」と違いに気づいた子もたくさんいました。

1年生 体育 からだほぐし

画像1画像2画像3
体育で,体ほぐしの学習をしました。

2人組で腕や足を持って揺らしたり,体を伸ばしたりする運動をしました。
体を伸ばす時には,「痛い痛い!」と言いながらも2人で協力して体を伸ばしている子がたくさんいて,普段あまりしない動きを楽しんでいました。

最後には寝転がって目を閉じ,ゆっくりと呼吸するクールダウンもして,みんなリラックスしきった様子でした。

1年生 交通安全教室

画像1
画像2
画像3
2時間目に,交通安全教室がありました。

警察の方や地域の方に安全な道の渡り方を教えていただき,クイズにも積極的に参加していました。
実際に安全確認をしながら道を歩いてみて,子どもたちも安全について考えることができた様子でした。

登下校だけでなく,普段から安全に気を付けて過ごしてほしいと思います。

1年生 生活

画像1
画像2
画像3
生活科の学習で,給食調理室の見学に行きました。

普段,見ることのできない調理の様子を見て,子どもたちは興味津々の様子でした。
給食の時は,調理の様子を見たかきあげを「おいしい!」と言いながらたくさん食べていました。

食缶をいつも空で返すことを目標に,しっかりと食べるようにしていきたいと思います。

1年生 体育

画像1
画像2
画像3
体育で,てつぼうと平均台の学習をしています。

てつぼうの学習では,前回りや足ぬき回り,ぶら下がりなど,いろいろな技に挑戦しています。遊具と同じで親指を輪っかにすることを意識し,安全に学習することができています。

平均台では,前歩きの他,大また歩き,横歩きなどに挑戦しています。
両腕でバランスを取りながら歩くことにもずいぶん慣れてきた様子です。

1年生 春の遠足

画像1
画像2
画像3
2年生,つばさ学級と一緒に,春の遠足に行きました。

桂坂野鳥遊園では,野生の鳥や自然の観察をしました。
その後,桂坂公園へ移動し,お弁当を食べたあと,広い公園で遊びました。
坂を転がったり,虫見つけをしたり,お花を摘んだりと,楽しそうに過ごしていました。

なかよしグループの2年生には,優しく声をかけてもらったり,歩く時に励ましてもらったりしました。


1年生 1年生を迎える会

画像1
画像2
10日の3時間目に,1年生を迎える会がありました。

6年生と手をつないでの入場,各学年からの歌や言葉,劇など盛りだくさんの会で,子どもたちはとても楽しんでいる様子でした。
1年生はお礼に,練習していた言葉と「さんぽ」の歌を送りました。

これからもたくさんのお兄さんお姉さんと関わりながら,楽しい学校生活を送っていってほしいと思います。


1年生 演劇鑑賞「ジャングルブック」

画像1
画像2
画像3
9日(火)の3・4時間目に,演劇鑑賞で夢団さんによる「ジャングルブック」を観ました。
舞台以外も使った大迫力の劇で,子どもたちもお話に引き込まれている様子でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp