京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up34
昨日:71
総数:452264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

5月31日水曜日

今日は,PTAから新一年生に本をいただきました。朝読書の時間にどんどん読んでほしいです。PTAの皆様,ありがとうございました。

5月24日水曜日

今日は,修学旅行2日目です。
午前中は,名古屋港水族館見学です。お土産も購入する予定です。
午後は,名古屋市科学館でプラネタリウム鑑賞もします。
日常では見られないものをたくさん見てきてほしいですね。

5月23日水曜日

今日から6年生が修学旅行に行きます。
まず,明治村の見学をします。
そのあと,名古屋城の見学です。
宿について夕食をとってから,名古屋テレビ塔で夜景見学をします。
全員出席で楽しい思い出ができそうですね。

放課後まなび教室 開講式

画像1
画像2
本日,今年度の放課後まなび教室の開講式がありました。
まなび教室での約束を確認したり,お世話になる先生方に自己紹介をしていただいたりしました。

放課後の時間を,友だちと楽しく有意義に過ごしてほしいと思います。

避難訓練と消防車の写生

2校時に避難訓練がありました。家庭科室から出火したという設定で,真剣に安全に避難することができました。消防署の方からのお願いが4つありました。1つめは,非常ベルがなったらしずかにすること。2つめは,校内放送をよく聞くこと。3つめは,鼻と口をおさえて静かに避難すること。4つめは,家の人に訓練したことと,「火の用心してね」と話すことでした。訓練の後,低学年は消防車の写生をしました。画用紙いっぱいに消防車をかいていて,出来上がりがとても楽しみです。
画像1

学区内清掃

画像1
画像2
 5月14日(日)「新林小学校学区内清掃」が行われました。自治連合会,PTA,本校児童,各種団体より多くの参加があり,あっという間に学校周辺が美しくなりました。
朝早くから,ご参加いただきありがとうございました。

夢ぽけっとさんによる読み聞かせ

中間休みに夢ぽけっとさんによる絵本の読み聞かせがありました。多くの児童が参加し,お話の世界を楽しみました。来週の木曜日が,待ち遠しいですね。
画像1

1年生をむかえる会

3校時に体育館で1年生をむかえる会がありました。1年生は6年生と手をつないでドキドキしながら入場し,各学年からのお祝いのメッセージや歌を楽しんでいました。すてきなお兄さんやお姉さんのまねをして,楽しい学校生活をおくりましょう。
画像1
画像2

演劇鑑賞

夢団(株)によるアドベンチャーミュージカル「ジャングルブック」を鑑賞しました。狼に育てられた人間の少年「モーグリ」の成長とまわりの動物や人々の温かい心を,迫力ある歌と踊り,素敵な言葉で演じられ,魅力あるストーリーに感動しました。
画像1
画像2

始めての給食

今日は,今年度初めての給食です。

1年生は,「おいしかった〜!」「ぜんぶたべたよ!」と,口々に報告してくれました。おかずの食缶も,空っぽになりました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp