京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up16
昨日:46
総数:452390
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

2年 体育科「とびばこあそび」

体育では今とびばこをしています。

3〜5段で様々な飛び方に挑戦して
みんな楽しんでいます。

得意気に飛ぶ子もいれば
おっかなびっくりおしりを乗せる子もいて
いろんな姿が見られます。

この中からオリンピック選手が
出る日が来るかもしれませんね。
画像1
画像2
画像3

2年 日本の歌を楽しもう

音楽の学習で日本の歌を楽しみました。
『ずいずいずっころばし』では,グループで歌を歌いながら,誰が一番にあがるかなと楽しんでいました。他にも昔から受け継がれてきたいろいろな曲や手遊びがあります。おうちでも楽しんでみてください。
画像1
画像2
画像3

2年 雪あそびをしました

週末からすごい雪でしたね。子どもたちは大喜び。月曜日は運動場に出て,雪あそびをしました。
雪合戦をしたり,雪だるまをつくったり,思い思いに過ごしました。
まだ雪が残っています。安全には十分に気を付けてください。
画像1
画像2
画像3

2年 新林タイム

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今日から学校が始まりました。朝会の後,早速2年生の発表を行いました。

「あったらいいな,こんなもの」という国語で学習したことを発表しました。
練習から随分日が経っていますが,発表した児童は大きな声で堂々と発表することができました。
聞いている児童も発表している友だちをしっかりと心の中で応援してくれていました。
画像1
画像2
画像3

2年 生活科「あそんで ためして くふうして」

生活科「あそんで ためして くふうして」では
自分たちで色んな材料を使い遊びを考えました。

できあがってから,1年生を招待して
遊んでもらいました。
1年生が楽しんでいる様子を見て
2年生もとても満足気でしたよ。

また1年生との仲が深まりましたね。
画像1
画像2
画像3

2年 冬の様子

体育ではなわとびをしていました。

必死になわを回しながら
色んな技に挑戦していました。

時折身体にあたるなわに苦しみながらも
楽しんでいる姿があちこちに。

どんどん難しい技もできるようになるといいですね。
画像1
画像2
画像3

2年 夢ぽけっとお話会

読書サークル「夢ぽけっと」さんによる
お話会がありました。

クリスマスのお話や
ブラックライトシアター,
早口言葉遊びなど 
皆楽しんでいました。

また色んな本を読んでみたくなりましたね。

画像1
画像2
画像3

2年 おいもパーティー

1年生と一緒においもパーティーをしました。
事前に茹でていたサツマイモを
グループごとにマッシャーで潰していき
ラップで包んで円盤形にします。

少し焼いて焼き目をつけると
部屋中いい匂いでいっぱいになり
みんな早く食べたそうにしていました。

給食の時間に食べたのですが
自分で作ったからか
いつも食べるサツマイモよりもおいしい
とみんなうれしそうでした。

美味しい楽しいパーティーでしたね。
画像1
画像2
画像3

2年 おいもほり

春にうえたおいもを
掘り起こしました。

わくわくしながら掘ってみると
顔ぐらいある大きいものや
親指くらいの小さなもの。

来週には今回掘ったおいもで
1年生とおいもパーティーをします。

自分たちで植えた苗が大きくなり
おいもができてみんなもうれしそう。
植物の成長が実感できて良い勉強になりました。
画像1
画像2

2年 洛西図書館に行きました

洛西図書館に行きました。

最初に図書館の方に図書館の使い方の
紙芝居をしていただきました。
学校の図書館とも共通することが
多かったですね。

自分のカードを作り嬉しそうに
本を借りていました。

またいっぱい本を借りて
たくさん読みましょう。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp