京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/12
本日:count up2
昨日:55
総数:453069
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

10月28日 金曜日 前期終業式

今日は前期終業式です。約7カ月の学校生活を振り返り,また後期に向けて気持ちも新たに頑張ろうと思える日になってほしいと思います。
通知票の見方についてのプリントを持ち帰らせています。読んでいただき,それぞれの子ども達にとって通知票が明日からの生活に活かされるよう,お声かけをよろしく お願いいたします。

今日は部活動,バスケット・陸上・和太鼓があります。
給食は和献立の日です。

保護者の皆様,地域の皆様,この半年間におきましてのご理解ご協力ありがとうございました。様々な教育活動や行事が滞りなく,充実した内容で進めることができました。感謝申し上げます。後期も,引き続きご支援ご協力よろしく お願いいたします。
画像1

10月27日 木曜日

今朝は,地域の方による朝の見守り・挨拶運動の日でした。朝はやくからありがとうございました。

今日4年生は,小畑川へ環境学習に行きます。これも地域の方にもご協力いただくようです。よろしく お願いいたします。

昨日の不審者対応の避難訓練で子ども達に3つのことをできるようになろうと話をしました。

1 どんな時でも放送をしっかり聞くこと
2 だれに対しても,相手が腹が立つようないやな言葉や態度をとらないこと
3 何か起こったときに,自分でしっかり判断し行動できること

いろんな場面で必要なことではないかと思っています。

画像1

10月26日 水曜日

今日は避難訓練があります。不審者対応の訓練です。放送を静かに聞くことや,自分で判断できることを身に付けてほしいと願っています。

朝から,図書ボランティアさんによる読み聞かせが朝からありました。地域の方,夢ぽけっとの皆さん,新林保育園の先生,PTAの方,朝早くから各クラスへの読み聞かせありがとうございました。教員が読むのとまた違った雰囲気で,お話を楽しんでいたと思います。

画像1
画像2

10月25日 火曜日

今日は食の指導が1年生2組であります。
ALTの先生が来られる日です。

検尿が1日目です。今日忘れた人は,明日必ず提出しましょう。

朝は,教職員による読み聞かせがあります。楽しんでほしいです。

部活動は,タグラグビー・音楽・卓球です。

5年生が国語で学習した内容をリーフレットにまとめています。とても分かりやすく,そして何を感じたかがわかるものとなっています。
画像1

10月24日 月曜日

今日は,洛西中学校・境谷小学校の育成学級のお友だちが新林小学校に来てくれて,交流学習をします。サツマイモパーティーをします。一緒に協力して調理実習をし,なかよくなれたらと思います。

5・6年生はジュニア京都検定を受けます。私たちの京都のことを 少しでもよく知ってほしいと思います。京都の歴史や伝統について,5・6年生のみんなはどれほど知っているか,力試しです。

部活動は,バレーボールがあります。

先週と今週はもみじ読書週間です。校内にも本を読みたくなる掲示物やコーナーがあります。図書委員会の人も,いろいろ計画してくれています。明日からは,教職員やボランティアの方による読み聞かせもあります。とても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

夢ぽけっとさんによる読み聞かせ

昨日の中間休みに,夢ぽけっとさんによる読み聞かせがありました。秋の楽しい絵本を何冊か紹介してもらいました。もみじ読書週間は来週も続きます。いろんな本を楽しんでほしいです。
画像1
画像2

10月21日 金曜日

部活動のバスケット,陸上,和太鼓があります。

明日はPTA新林まつりがあります。楽しみですね。和太鼓部ダンス教室が出演します。
あさって日曜日は,6年生の陸上記録会です。十分に力を発揮してほしいです。

6年生は,予選会もあるので,朝10分間走っています。走り方が少しずつ,力強くなってきているように思います。
画像1画像2

10月20日 木曜日

今日は視力の再検査が,1・2年であります。

もみじ読書が始まり,あさ,静かに本を読むいい時間が流れています。

中庭に,地域の方が育ててくださった何種類かの苗が植え付けられました。まだ,小さいですが大きくなってきたら,緑が増え可愛い花を咲かせてくれることと思います。今から楽しみです。
画像1画像2

10月18日 火曜日

先週土曜日 運動会が終わりました。たくさんのご参観ありがとうございました。子ども達にとって,大変良い一日となった思います。これまでの様々なご協力もお礼申し上げます。次は,来週の前期末に向かって,学習の締めくくりです。

今日から,もみじ読書週間が始まりました。

今日は視力の再検査があります。食の指導は1年1組です。

PTAのバドミントン交流会が向日市体育館で行われます。

校庭の木々が,美しく色づいてきました。一方で,壁に朝顔もきれいに咲いています。
画像1画像2

10月15日 土曜日 運動会

今日は運動会です。9時開会です。

燃えろ!!新林オリンピック
 最後まで心を一つにしてがんばろう

このスローガンのもと行います。ぜひ,ご参観ください。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp