京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:46
総数:452376
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

3年 理科の学習

画像1
画像2
画像3
太陽の光を調べる学習をしています。今日は虫眼鏡で光を集めるとどうなるのかを実験しました。はじめは,なかなか上手に光を集められなかったですが,コツをつかむとあちらこちらから「煙が出た!」「紙がこげた!」と歓声が上がりました。もちろん安全指導は十分に行いました。「太陽の光ってすごいんだなぁ。」と驚いた様子でした。

3年 算数「ぴったり1キログラムを作れ!」

算数は「重さ」の学習をしています。重さの単位「g」「Kg」を知り,はかりの使い方を学習しました。1円玉1つの重さがちょうど1gということを知った子どもたちは驚いていました。今日はここまで学習したことをいかして,ぴったり1キログラムを作る活動をしました。砂場で袋に砂をつめ,教室のはかりで重さを確認しました。残念ながら「ぴったり賞」は出ませんでした。「ニアピン賞」は1Kg40gでした。
画像1
画像2
画像3

3年 西山マラソンに向けて

西山マラソンに向けて,中間マラソンが始まりました。今日は小畑川のコースへ試走に行ってきました。みんな最後まで頑張って走りました。本番に向けて意欲が高まったようです。
画像1
画像2
画像3

3年 新林タイム

画像1
画像2
画像3
12月は人権月間です。今日は人権朝会がありました。校長先生からお話を聞きました。毎日の学校生活の中で,人権について意識して生活したいと思います。
 その後,新林タイムで,3年生がコカコーラ工場見学について発表しました。学習したことをまとめた新聞を見せながら発表したり,工場で作られる缶コーヒーの様子を再現したりと,工夫して発表しました。発表の後では,1年生から6年生まで,たくさんの子どもたちが,感想を言ってくれました。

3年 コカコーラ工場見学 その後

工場見学で学習したことを一人ひとり新聞にまとめました。それぞれ工夫して学習した内容をまとめることができました。今日は自分で作った新聞を発表しました。グループを発表者と聞き役の2つに分けて交流しました。これまでの学習を12月5日の新林タイムで発表します。作った新聞は教室に掲示します。
画像1
画像2
画像3

大枝の柿のポスターを作っています。

見学を終えて午後の学習は,大枝の柿についてポスターをつくりました。一人一人工夫を凝らしたポスターができそうです。
画像1
画像2

3年 柿の選別

画像1
画像2
柿畑見学を終えてから,柿を大きさごとに選別する様子を見せていただきました。大きさごとに機械が柿を分ける様子に歓声が上がりました。

3年 大枝の柿のヒミツをみつけよう。

画像1
画像2
画像3
総合の学習で,大枝の柿畑の見学に行きました。お天気が心配でしたが次第に回復し,予定通り見学できました。柿畑の中にシートを敷いて,柿の育て方や,おいしい柿を作る工夫などを教えてもらいました。子どもたちは熱心に話を聞きメモを取っていました。また,また,子どもたちからたくさんの質問が出ましたが,一つ一つに丁寧に答えていただきました。

3年1組 理科の学習

画像1
画像2
画像3
理科の学習は新しい単元「太陽の光をしらべよう」の学習に入りました。今日は,鏡を使って太陽の光を反射させて遊びました。遊びの中から,太陽の光の進み方や,太陽の光を反射させて,ものを温めることができるかという疑問が生まれ,これからの学習課題も設定しました。また,教室に戻ってからも,鏡を丁寧に片づけていました。これからの学習が楽しみです。

3年 文化のつどいの後で・・・

画像1
画像2
画像3
文化のつどいが終わり,振り返りの時間を持ちました。頑張ったことや心に残ったことを作文に書きました。原稿用紙を使って書きましたが,みんな真剣に鉛筆を走らせていました。「今までの中で一番たくさんかけた。」と喜んでいる子どもたちも多く,それだけ今日の発表が子どもたちにとって実りのあるものだったんだなと感じました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp