京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:46
総数:452376
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

1年生 狂言ミュージカル

画像1
画像2
5,6時間目に,劇団「鳥獣戯画」による狂言ミュージカル「入間川」を観ました。
方言と共通語の言葉の食い違いがあったり,おどけた演技があったりして,とても楽しいミュージカルでした。
立ったり座ったりする時の狂言の所作も教えていただき,とても楽しんで活動していました。
普段あまり触れる機会のない伝統文化にも,こういったことをきっかけに子どもたちが興味を持っていければと思います。

1年生 中間マラソン

画像1
画像2
今日から,16日の西山マラソンに向けて中間マラソンが始まりました。
小学校に入って初めてのマラソンでしたが,歩くことなく最後まで走り切っていました。
練習を重ねて,自分に合ったペースで長く走れるようになるといいですね。

1年生 生活科 「おいもほり」

画像1
生活科の学習で,春に植えたさつまいもを掘りました。
友だちと協力して,形や大きさがさまざまないもを堀り出すことができました。

とれたいもは,来週2年生と一緒にするおいもパーティーで使います。
どんな味がするか楽しみですね。

生活科「チューリップ」

画像1
使い終わったあさがおの鉢に,チューリップの球根を植えました。
土を入れ替え,丁寧に土をかぶせて植えることができました。

何色の花が咲くか,春になるのが楽しみですね。

1年生 文化のつどい「うたのきらいなおうさま」

画像1
画像2
今まで一生懸命練習してきた劇を発表しました。
練習でなかなか覚えられなかったセリフも覚えきり,「楽しい気持ちで心をこめて」歌うことができました。

今回頑張ったことをバネにして,また勉強も行事も頑張っていきたいと思います。

1年生 秋の遠足 大蛇が池公園

今日は,1年生と2年生で秋の遠足に行きました。行先は,大蛇が池公園でした。

大蛇が池公園では,どんぐりやいちょうのはっぱなど拾いました。

たくさんの秋を感じられ,楽しい1日になりましたね。
画像1
画像2
画像3

図工 「クルクル まわして」

画像1
画像2
画像3
紙コップをハサミで切り,飾りをつけて回る作品を作りました。
色紙を貼ったり,色をぬったり,工夫して飾りつけをしていました。

完成したものを持って外に出ると,風もあってクルクルきれいに回っていました。

1年生 読み聞かせ

今日は,校長先生が読み聞かせをしてくれました。
「いやいやえん」の本を読んでもらいました。

とても楽しいお話で,聞きながら笑ってしまうところもありましたね。

続きが楽しみですね!
画像1

1年生 道徳

画像1
画像2
道徳で,整理整頓の活動をしました。
カードをめくり,書いてある場所を班で協力して整理しました。

終わった後には「楽しかった」「すっきりした」という感想が多く出て,普段から整頓しておくことの大切さにも気づくことができました。
一人ひとりの身の回りだけでなく,教室もみんなできれいに保っていきたいと思います。

1年生 はじめてのひらがな・算数大会

今日ははじめての夏休み明け「ひらがな・算数大会」でした。

一生懸命テストに取り組んでいました。

最後まで諦めずに問題に取り組む姿も見られ,
どの子も全力を出し切れたのではないかと思います。

頑張りましたね。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp