京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:46
総数:452380
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

12月15日 木曜日

今日は,PTAのあいさつ運動の日でした。寒い中,ありがとうございました。職員も何人か立ち,「おはよう!」の声掛けをしました。少しずつ,声を出せる子も増えてきたようです。

個人懇談会2日目です。よろしくお願いいたします。

明日はいよいよ,西山マラソンです。これまで頑張ってきた力を,十分に発揮してほしいです。今日は,明日に備えて,早めに寝るなど体調管理をよろしくお願いいたします。また,健康チェック表も,明日,忘れないようにご準備ください。

職員室前の掲示板に,今月はつばさ学級の絵が掲示してあります。素敵なクリスマスツリーもあります。是非,ご覧ください。
画像1

PTAフェスティバル〜PTA壁新聞〜

12月10日土曜日に,岡崎公園みやこメッセで,PTAフェスティバルが開催されました。様々なブースや,遊びコーナー・読み聞かせ・体験コーナー・模擬店・舞台発表などがあり,大盛況でした。

新林校もPTA広報部の方がつくられた,学校紹介の壁新聞を出品しました。写真をたくさん使い,とても楽しい新聞が出来上がっていました。広報部の皆さんありがとうございました。

職員室近くにしばらく掲示します。ぜひご覧ください。

画像1
画像2
画像3

高学年として

昨日の狂言鑑賞のために,6年生が準備後片付けをしてくれました。舞台の上をぞうきん掛けしたり,全校のために長椅子を出したり,マットを引いたりしてくれました。さすが6年生で,短い時間で,あっという間にしてくれました。ありがとう。
画像1
画像2

12月9日 金曜日

今日は,5年生・6年生が西山マラソンの試走に行きます。

2年生は,JA京都市大枝支部(農協)の方に,柿を1個ずつもらいました。地元大枝の名産の富有柿です。3年生の柿農園の見学まとめ新聞も見ていただきました。

今日は境谷小学校の研究発表会に教員が研修に行くため,4校時で終了です。1時半完全下校です。

明日はPTAフェスティバルが,岡崎のみやこメッセで行われます。広報委員会の方がつくられた壁新聞が展示され,楽しいコーナーもたくさんあります。ご家族で,ご参加ください。
また,明後日日曜日は,学区内一斉清掃です。お世話になります。よろしくお願いいたします。

2年生の学年掲示板には,お話の絵と書写が掲示されています。とても丁寧にかけています。
画像1

12月8日 木曜日 狂言ミュージカル

今日は,文化庁からの子供育成事業として,巡回公演があります。劇団「鳥獣戯画」さんによる,狂言ミュージカル『入間川』です。5年生の何人かが,出演します。体育館にて,2時開演です。保護者の皆様,地域の皆様,是非ご参観ください。

そのため,今日は1年生も下校が3時半になります。

先日の新林タイムで,3年生はコカコーラ工場の見学について発表してくれました。今,階段踊り場にも,まとめの新聞が貼ってあります。分かちやすくまとめられています。

画像1

12月7日 水曜日 参観・懇談です

今日は5校時に参観授業があります。各クラス,友だちの大切さや,人としての思いやりなどを考える内容となっています。その後,学年懇談会を行います。子ども達の様子をもとに,授業の内容も踏まえて,話し合いができればと考えています。学年の締めくくりに向かって,いい時間になればと思います。お忙しいとは思いますが,懇談会も多数ご参加ください。

本日10時より,PTA運営委員会が行われます。よろしく お願いいたします。

手芸クラブの作品です。かわいく作れています。給食室横に飾ってありますので,ご覧ください。
画像1

12月6日 火曜日

今日は,トヨタの方が,5年生に環境学習の授業をしてくださいます。
また4年生には,安達造園の方が,理科の授業で,校内の植物について教えに来てくださいます。それぞれの専門の方から,様々なことを学んでほしいと思います。

3.4年生は,西山マラソンのコースを試走に行きます。
6年2組は,食の学習があります。

スクールガードリーダーの鹿野さんが,放課後,校区内を巡回してくださいます。

朝登校してきたら,ランドセルを置いて,すぐに運動場に出て遊んでいます。これから寒くなってきますが,負けずに,外で元気に遊んでほしいです。

画像1画像2画像3

12月2日 金曜日

今日は就学時健康診断があります。新1年生が登校してくれるのを,お待ちしています。1:45分か受付開始です。そのため,5年生以外は4校時で帰ります。5年生は,新1年生のために,お手伝いをしてくれます。

明日は,PTAの人権街頭啓発活動が,ラクセーヌ・エミナース周辺で行われます。よろしく お願いいたします。

地域の方が,育ててくださった花の苗に,栽培委員会が水やりを担当しています。小さな小さな芽であったのが,少しずつ大きくなっています。中庭には花も咲いています。
画像1画像2

12月1日 木曜日

今日は,短縮5校時の授業です。つばさ学級以外,1時50分ごろの下校となります。

明日は,新1年生の就学時健康診断です。1時45分から受付開始です。よろしく お願いいたします。

観察池の横のもみじが,今一番美しく色づいています。

         
画像1

11月30日 水曜日

今日は,たて割り清掃があります。たて割りグループで,廊下・階段を中心に掃除をがんばります。今日は集中して,拭き掃除をする予定です。

フッ化物洗口の日です。

PTAのヨガ教室が,15:45より和室で行われます。

西山マラソンに向けて,体育でも持久走が始まっています。1時間目から,4年生ががんばって走っています。
本館周辺のアスファルトの舗装が完了しました。会議室の前まで,美しくなりました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp