京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up29
昨日:89
総数:453234
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

4年 係活動

画像1
画像2
後期の係活動が始まりました。
遊び係や図書係のように,これまであった係や目標係,生活係のように新たな係を考えました。
さっそく各係がスタートして頑張っています。


4年 合唱・合奏がんばっています!

画像1
文化のつどいに向けて,子どもたちは,日々がんばっています。
合唱の「もみじ」では,ソプラノとアルトに分かれて各パートごとに練習をしています。
合奏では,宿題の練習や毎日の休み時間の練習をしている成果がでてきて全体の音がまとまってきています。
どちらもさらに磨きがかかるように練習していきます。


4年 食の学習

画像1
画像2
食の学習で「魚のよさをみつけよう」の学習をしました。
日頃,食べている魚の身・骨・皮・油・血合い肉に分けてよいところを話し合いました。

4年 1aの広さを作ろう

画像1
画像2
画像3
算数科「面積」の学習をしています。
今回は,1aと1haについて学習をしました。
授業の最後に運動場に出て,1aの広さを実際にかき,広さを実感することができました。
4階から1aを見て「意外と大きいんだな。」「あと,100個集まると1haなんだ。」と感想を言っていました。

4年 1平方メートルをつくろう

画像1
画像2
画像3
算数科で面積の学習をしています。
今回は,1平方メートルを実際に作り,どのくらいの大きさなのかを知りました。
「1平方メートルに何人はいるのか」に挑戦し,20人乗ることができました。
1平方メートルは意外と大きいんだなと感じたり,1平方センチメートルと1平方メートル比べて大きさの違いに驚いたりしていました。

4年 環境学習

画像1
画像2
画像3
3週にわたって学習してきた小畑川の学習のまとめをしました。
先週に見つけた生き物が上流と下流のどのようなところにいたのか,生き物マップを作成しました。
マップを作って気づいたことやこれから生き物を大切にし,共に生きていくためにどうすればよいのかを考えました。

4年 たかとび

画像1
画像2
4年生の体育では,「高跳び」に取り組んでいます。
はさみとびのような跳び方で,助走や踏切りを工夫して,力いっぱい跳ぶことができています。
自分の記録が伸びるように,友達と話し合っている姿もありました。

4年 新林タイム

画像1
画像2
後期が始まりました。
後期始業式の後に,「新林タイム」という各学年での取り組みを発表する機会があり,今回は4年生が発表しました。
発表テーマは,「みさきの家で学んだこと」です。
楽しかった思い出とそこで学んで今後に生かしていきたいことを全校生徒の前で発表することができました。

〜活かしたいこと〜
1五分前行動
2来た時よりも美しく
3あいさつをする
4友だちと協力する

4年 ごんぎつね

画像1
画像2
国語科「ごんぎつね」の学習をしていました。
学習の最後に,新美南吉さんの本を読み,紹介する活動をしました。
おすすめポイントや「ごんぎつね」の話との共通点などを入れながら紹介することができました。

4年 環境学習

画像1
画像2
画像3
先週から「京都エコロジーセンター」と西京区役所のご協力を得て,新林校区付近の自然について学習をしています。
 先週は,生物の多様性について学び,今回は,小畑川へ行き,自然を感じる経験をしました。
 小畑川の上流と下流の2か所で川の生き物や地上にいる生き物を見つける活動をしました。川の中には魚やエビ,ヤゴなど様々な生き物がおり,地上はサギやカモ,テントウムシやコオロギなど見つけることができました。
 2か所に住む生き物やその数を比べたときに,上流のほうが生き物の数を多く見つけることができました。
 上流は自然が多く残っており,下流はコンクリートで人工的に作られている違いに気づき,生き物にとって住むところは大事であるということが分かりました。
 来週は,調べたことから生き物マップを作成していく予定です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp