京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up1
昨日:54
総数:453426
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

3年 社会見学に行っていました。

社会見学で近畿コカ・コーラ京都工場に行きました。前日に社会の学習で,商品のでき方を予想して,実際の見学となりました。3Dの映像をみたり,ジュースの試飲をしたりと,子どもたちにとってはとても楽しい見学となったようです。実際に工場内の生産ラインを見た時には,大量の商品がベルトコンベアで流れてくる様子に驚き,興味深く見学していました。また,分かったことを熱心にメモしたり,「工場では何人の人が働いていますか?」などの質問をしたりと,しっかり学習ができました。見学の後は公園で楽しくお弁当タイム。青空のもとおいしくいただきました。
画像1
画像2
画像3

前期終業式

 いよいよ前期の終業式がありました。前期終業式では図工の作品や書写の作品で入賞した子どもたちの表彰がありました。
 3年生も数人表彰されました。子どもの喜ぶ顔がとても印象的でした。
画像1
画像2
画像3

避難訓練

画像1
画像2
 不審者侵入のための避難訓練を行いました。災害の避難訓練での合言葉「お・は・し・も・て」に加えて,放課後や休みの日での合言葉「イカ・の・お・す・し」も大切に,訓練しました。
 子どもたちはみんな静かに指示を聞き,訓練できていました。

図書ボランティアさんの読み聞かせ

 本日は図書ボランティアさんによる読み聞かせがありました。昨日に引き続き子どもたちは読み聞かせに夢中でした。いろいろな本に触れ合えて,子どもたちもすごく楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

体育「とび箱運動」

画像1
画像2
画像3
 体育は今週から「とび箱運動」の学習にはいっています。久々のとび箱運動で子どもたちは「久しぶりで跳べへんと思ったけど跳べた!」「2回で跳ぶべるようになった!」などといっていました。来週からも高いとび箱や,新しい技にも挑戦しましょうね!

理科「太陽のうごきと地面のようすをしらべよう」

 理科では新しい単元にはいりました。まずは初めにかげふみをして,かげについて学習しました。
 これから太陽のうごきなどをみんなで学習していきます。
画像1
画像2
画像3

運動会練習

画像1
画像2
画像3
 運動会の学年種目のリハーサルをしました。実際にBOHICT HUMANを運動場で踊ったのは初めてだったのですが子どもたちは一生懸命,楽しそうに踊っていました。
 本番も気合を入れて頑張りたいとおもいます。

運動会練習

 運動会種目である棒引きのパフォーマンスの練習をしました。隊形の確認や振り付けの確認をしました。
 子どもたちはとても楽しんで取り組んでいました。
画像1
画像2

棒引き

 初めて棒引きの練習をしました。綱引きとはまたちがって,少し難しそうでした。しかし途中からは早くいけばよい,自分のチームはあきらめてほかのチームの棒を取りに行くなど,子どもたちはとても試行錯誤していました。
 本番までにはもっと作戦を練って頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

親子草引き

画像1
画像2
画像3
 親子草引きがありました。根が強く,なかなか抜けない草もありましたが子だちは一生懸命に草引きをしていました。各班,袋がいっぱいになるくらい草を抜いていたので,終了後はとてもきれいになっていました。
 参加していいただいた保護者の方々,暑い中ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp