京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up43
昨日:71
総数:452273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

8月29日 月曜日

今朝は,たくさんの人が雨傘をもって登校していました。
学校に着くまでは,降らずに済んでいましたが,天気予報では午後から明日にかけては台風の影響で雨が降るようです。
以前,台風・地震の時の登校についてのお便りを青い紙で配布しています。今一度ご確認ください。

今日は身体計測が,4年生です。
クラブ活動と部活動バレーがあります。
今日から3年2組に教育実習の先生が来られました。本校の卒業生です。勉強や遊びを一緒にがんばり,全校のみんなと仲良くなれたらいいなと思います。

今月の掲示板は2年生です。絵の具できれいな海の中の様子が描かれています。
画像1

8月26日 金曜日

今日は新林漢字・算数検定の日です。
夏休みの宿題でやってきたことの復習テストです。
真剣に静かに取り組んでいました。

まだまだ暑い日が続いています。校区が広いので,中には登校までに汗びっしょりの人もたくさんいます。汗ふきタオルや,Tシャツの着替えがあると,気持ちよく過ごせると思います。
画像1
画像2
画像3

8月25日

今日から学校が始まりました。
朝,いつもより少し遅めでしたが,班長さんを中心に集団登校していました。
荷物は重くたくさんで大変そうでしたが,夏休み中にがんばった作品など,見せてもらうのを楽しみにしています。
地域の方も「夏の宝物やな!」と,声をかけてくださっていました。

今日は多数の地域の方,PTAの方が朝の登校を見守ってくださいました。ありがとうございました。
画像1
画像2

夏休み中に 先生たちも勉強!

夏休みの間,教職員もいろんな場所で様々な勉強をしました。
学校を離れて学びたいことを各自勉強に行ったり,校内で研修会を開いたり,境谷小学校・洛西中学校の先生方と一緒に講演を聴いたり話し合いをしたりしました。

夏休み中に学んだことを活かして,少しでも,楽しくわかりやすい授業ができるようがんばっていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

夏休み中に 学校をきれいに!

夏休みの間に,普段なかなかできないところを教職員できれいにしました。
この夏の重点ポイントは,家庭科室と6年のチャレンジルームです。もう使わなくなったものを片づけたり,磨いたりしました。どちらも大変美しくなりました。
給食室も休み中に大掃除をし,給食開始に備えました。
画像1
画像2
画像3

明日から学校が始まります!

明日から,学校が始まります。今日はは学習会が9時から10時まであります。明日からの日々に向けて,規則正しい生活が取り戻せているといいですね。明日は,集団登校に間に合うようにしましょう。給食も始まります。

陸上部は,朝から頑張って練習をしています。
画像1画像2画像3

7月26日 火曜日

学習会二日目です。雨の中、頑張ってきたみんなは、とても集中して学習に取り組んでいました。ぜひたくさん参加してほしいです。

雨のため、残念ながらイルカ教室と午後のプールは中止とします。明日は、6年生の水泳記録会が京都アクアリーナであります。
画像1画像2

7月25日 月曜日

朝の学習会が始まっています。9時から10時です。
来た人たちは、静かにしっかり頑張っています。(上靴を忘れずに持ってきましょう。)

今日はイルカ教室があります。先生と約束した人は、頑張って参加しましょう。

午後は、プールがあります。低学年・高学年の順番です。プールも学習会もできるだけたくさん参加してください。交通に気を付けて、登校してくださいね。
画像1画像2

7月22日 金曜日

今日は夏休み前の最終日です。

朝会と5年生の新林タイムがありました。5年生は山の家での様子を、全校に向けて発表しました。

朝会では、大きく3つのことを話しました。
1つめは、夏休みに入ると、オリンピック・パラリンピックがあるということを話しました。とくにパラリンピックについては、様々な障害をもった人が集まるスポーツの祭典であり、いろいろな種目の競技があることを伝えました。
2つめは、これまで4カ月で、いろんなことをがんばってきたのを各クラスの掲示物をもとに振り返りました。
3つめは、夏休みを充実して過ごしてほしいという話をしました。「しっかり勉強する子」「思いやりのある子」「たくましい子」は、夏休みも続けて取り組んでほしいことを伝えました。興味のあることを調べるのに、各学年読書ノートが役立つことも話しました。
最後に「命はぜったいに大切にする」ことを約束しました。

明日から夏休みに入ります。安全でよい夏休みとなりますよう、ご家庭でもお話しください。25日から29日までは、午前中はサマースクール、午後はプールがあります。たくさん参加してください。
画像1画像2

7月21日 木曜日

今日は町別児童集会と集団下校があります。日々の登校の様子など、振り返り近くの友達と、より仲良くなってほしいです。

日々の登下校の見守りに加えて、毎月最終の木曜日は、地域の防犯推進協議会の皆様が多数、子どもたちの登校を見守ってくださいます。今日もありがとうございました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp