京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:44
総数:452278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

1年生 はじめてのひらがな・算数大会

今日ははじめての夏休み明け「ひらがな・算数大会」でした。

一生懸命テストに取り組んでいました。

最後まで諦めずに問題に取り組む姿も見られ,
どの子も全力を出し切れたのではないかと思います。

頑張りましたね。
画像1
画像2

1年生 非行防止教室

今日は,警察の方に来ていただき,夏休みの過ごし方を教えていただきました。

自転車の正しい乗り方や,怪しい人に会ったときにどうするかなど
大切なことをたくさん教えていただきました。

今日教えてもらったことを忘れず,楽しい夏休みを過ごしましょう。

画像1
画像2

1年生 七夕

今日は,七夕です。

「サッカー選手になりたい」「給食が早く食べられるようになりたい」など
短冊にひとりひとりが願い事を書きました。

願い事が叶うといいですね!
画像1
画像2

1年生 夢ぽけっとお話し会

今日は,夢ぽけっとさんのお話し会がありました。

「オリンピッククイズ」や「だじゃれオリンピック」などの
盛り上がる本の読み聞かせや,
「なつのいちにち」などの夏に関する本などたくさん読んでいただきました。

楽しい一時間になりましたね。

画像1
画像2
画像3

1年生 体育

画像1
画像2
今日は,平均台に挑戦しました。
はじめての平均台に少し怖いと感じる子もいましたが,何回か練習するうちに,上手くバランスを取って歩けるようになってきました。

いろんな歩き方ができるように、これからも練習していきましょう。

1年生 生活科「なつだ とびだせ」

生活科「なつだ とびだせ」の学習で,
用意していただいた容器を使って
水のとばしっこをしました。

子どもたちは,とても楽しんで学習していました。

「押す力によって飛び方違う!!」とたくさんの発見をしていました。
画像1
画像2

1年生 生活

ストローや筒を使って,しゃぼん玉を作りました。
吹き方によっていろいろなしゃぼん玉ができて,子どもたちは大はしゃぎでした。
身近にあるものを使って,これからもいろんな遊びをしていけるといいですね。
画像1
画像2

1年生 選書会

今日は,選書会に行きました。

たくさんの本の中から,図書室に置いてほしい本を2冊選びました。

読んだことのないたくさんの本を目の前にして,
子どもたちはとてもうれしそうでした。

選んだ本が図書室に入るといいですね。

画像1
画像2

1年生 書写

画像1
書写の時間の様子です。
姿勢や鉛筆の持ち方を意識しながら,丁寧に文字を書いていました。

名前ひとつ取っても,全員入学した頃よりとても上手に書けるようになっています。
丁寧に書いている姿を見かけられたら,おうちでも声をかけてあげてください。

1年生 図画工作「粘土」

今日は,粘土を使って学習しました。

粘土をこね,柔らかくしました。

その後には,のばしたり,手のひらで押したり,丸めたりする学習をしました。

とても楽しんで学習していました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp