京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up27
昨日:44
総数:452301
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

4年 ゆめポケットのお話会

画像1
画像2
ゆめポケットさんによるお話会がありました。
今回は,夏休みやオリンピックに関する本について読んでいたでいたり,クイズを出していただいたりしました。
話の世界に吸い込まれたように集中して聞くことができました。

4年 とじこめられた水と空気

画像1
画像2
理科の学習で「とじこめられた水と空気」の学習をしました。
今回は,運動場で,筒の中に入れたスポンジや水をより遠くにとばすにはどうすればよいのかを学習しました。
また,今回学習したことを生かしたペットボトルロケットを実際に見ました。

4年 エコライフチャレンジ

画像1
画像2
4年生では,総合的な学習の時間に環境について考える学習をしました。
特に,地球温暖化について今のスピードで暖かくならないためにも自分たちで何ができるのかについて映像やクイズで考えました。
CO2を減らすためにも,「電気をこまめに消す。」「水道の蛇口をしっかりしめる」など地球によいことを学び,夏休みの生活の中で取り組んでいきたいと考えています。

4年 理科 季節と生き物

画像1
画像2
理科の学習では,1年間観察していく植物と生き物を決めて,観察をしています。
4月からのようすの変化についてじっくりとみて絵と言葉で記録しました。

4年 お楽しみ会

画像1
画像2
国語科の「より良い話し合いをしよう」の学習で,話し合い活動をしました。
その時に決まったクラス遊びを23日にしました。
子どもたちが決めたルールで,ドッジボールやフルーツバスケットなどをしました。

4年 ツルレイシの成長

画像1
子どもたちは,植え替えたツルレイシがどのくらい大きくなるのか毎日長さを測っています。
今日は,あいにくの雨ですが友だちと協力して長さを測っていました。
しっかり自分たちの勉強をがんばっています。
どれくらい成長するのかが楽しみですね。

4年 理科 ツルレイシの植え替え

画像1
画像2
梅雨に入り,5月に植えたツルレイシがグ〜ンと大きくなりました。
そこで,大きなプランターに植え替えをしました。
指をVの字にしてツルレイシを挟み込み,逆さにしてポットから取り出しました。
プランターに均等に並ぶように上手に植え替えることができました。

電池のはたらき

画像1
画像2
 6月13日(月)の理科の時間に「電池のはたらき」の単元のまとめとして自動車のおもちゃを作りました。直列つなぎにするか,並列つなぎするか。電球をつけるか,プロペラをつけるかなど回路や自動車のスタイルを考えてつくりました。自分で考えて自動車が走った時の喜びの声が理科室のあちらこちらで聞こえてきました。

歯にかくされた数字のひみつ

 今日は栄養教諭の小野先生に「歯にかくされた数字のひみつ」というテーマでよく噛んで食べることの大切さを教えていただきました。歯の形は,役割によって違っていること。人は,犬歯よりも臼歯の方が数が多いのですが,それは肉を食べた時にはその2倍は野菜を,その5倍は穀類などを食べなけれべいけないということだそうです。昔の人は今よりもずっと固いものを食べていたので一食で約四千回も噛んでいたことなどを教えていただきました。「噛むこと」によって,あごの筋肉が発達し,記憶力もよくなるそうです。1口30回を目指しよく噛んで食べるようにしましょう。
画像1
画像2

4年 国語「新聞を作ろう」

画像1
画像2
新聞を作ろうの学習で,出来上がった新聞をみんなで読みました。
自分たちの班が作った新聞と似ているところや違うところ,工夫されているところなどに注目して感想を交流することができました。
今回の学習をこれからの新聞づくりにどんどん生かしていってほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp