京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:44
総数:452278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

2年 夏休み最後の学習会

画像1
画像2
夏休みも残り1日となりました。
今日は最後の学習会を行いました。宿題もほぼ終わり,みんなで漢字学習(新林検定)に取り組みました。
明日からまた元気に登校しましょう。

2年 生活科「大すきいっぱいわたしのまち」

校区探検に行きました。
気持ちのいい青空でとてもいい天気でしたね。

今回は校区にあるお店を回り、インタビューをしました。
お店の人たちにいろんなお話を聞いて、みんなも興味津々。

知ってるお店でも、いつできたのかや何を売っているのか、
知らないことも多くて驚きでしたね。

またお家の人とも一緒にお店に行って教えてあげてくださいね。
画像1
画像2

2年 保護者の方による読み聞かせ

あじさい読書週間です。
朝学習の時間に読書に取り組み,木曜日は保護者の方に読み聞かせに来ていただきました。
とても楽しいお話で,素敵な時間を過ごすことができました。
画像1
画像2

たてわり活動 第1回目

全校でたてわり活動の第1回目が行われました。
1年生から6年生までが一つのグループになり,いろんな活動をしていきます。
今回は顔合わせで,自己紹介と簡単な遊びをしました。
6年生がリーダーとなって進めてくれました。
2年生は上級生の言うことを聞きながらも,1年生のお兄さん,お姉さんとして頑張ってくれました。
画像1
画像2

2年 非行防止教室

2年生では,警察署の方に来ていただき,『非行防止教室』を行いました。
万引きやいじめといったやってはいけないことについて考えました。
何かあった時に,一度立ち止まって考えること・・・。
「悲しむ人はだれかな。おうちの人も悲しんでしまうね。」
「自分がされたらどうかな。」

しっかりと判断して,行動できる人になってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年 『図工』はじめての絵の具

図工の時間に,初めて絵の具を使う学習をしました。
水の量を変えるだけで一つの色が違ったものになりました。
2色まぜてみると,違う色ができました。
同じ赤と青を混ぜても,量によって一人ひとり違う色になり,とても素敵な時間を過ごすことができました。
絵の具を使うのがこれからも楽しみです。どんな作品を描こうかな・・・。
画像1
画像2
画像3

2年  1年生との学校探検

先日,1年生との学校探検を行いました。
当日までに看板作りや,教室の紹介を考えてきました。
1年生の手を引いて一緒に学校を回る様子は,もうりっぱな2年生を感じさせてくれました。子どもたちも満足そうでした。
画像1
画像2
画像3

2年 国語科「かんさつ名人になろう」

国語の学習でいろんな生き物や植物の観察をしました。

うさぎ小屋やミニトマト、保健室前の水槽の熱帯魚などが人気です。
どんな風に動くのか、ご飯の食べ方はどのようなのか、みんな興味津々。

よーく見て調べて「かんさつ名人」を目指しましょう。
画像1
画像2

2年 書写 かたかなの形に気を付けて書こう

書写の時間にサインペンでかたかなを書く学習をしました。
とめやはらいに気をつけました。
「ツ」と「シ」,「ソ」と「ン」難しいですが,はらいの方向などに気をつけながら書きました。
姿勢よく,集中して最後まで書けました。
画像1
画像2
画像3

2年 水慣れをおこないました

画像1
画像2
画像3
楽しみにしていた水慣れが始まりました。
初日は水泳学習で気を付けることなどのルール確認を行い,プールに行きました。
みんなしっかり話を聞いて,学習することができました。

プールの中では,向こう側まで走ったり,カニ歩きや,ワニになって水慣れをしました。

来週からは水位が少し深くなります。安全に気をつけながら,たくさんの技を身に付けて
楽しく学習していきたいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp