京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:89
総数:453205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

6年 修学旅行 お弁当

 お弁当を食べました。みんなおいしそうに食べていました。
画像1
画像2
画像3

6年 名古屋城に着きました

最初の見学地に着き,名古屋城の見学をしました。大きなお城に興味津々でした。
画像1
画像2
画像3

修学旅行「Piece」始まる!!

画像1
いよいよ明日は修学旅行です!!
約束ごとやめあてを今日は全体で最終確認しました。
楽しい思い出がいっぱい作れますように。
では,いってきます!!

6年 修学旅行は もうすぐだ!!

画像1
画像2
みんなで話し合い,修学旅行の班が決まりました。
楽しい思い出がいっぱい作れる修学旅行にしたいですね。
そのためにも,この1週間,体調にはとくに気をつけてくださいね。
しおりも完成し,子どもたちが持ち帰っています。
持ち物や当日の動きについて,お家でも一度ご確認ください。

図書委員会 貸し出し 大いそがし〜!!

画像1
画像2
画像3
先週は児童総会がありました。図書委員長さんが,図書委員会で決めたマニフェストを堂々と発表してくれました。これから一年間,がんばっていきましょう!
早速,当番活動をがんばっている図書委員のみんな。雨の日は長蛇の列になり,時間内に貸し出しをするのが大変な様子でした。でも,たくさん来てくれて嬉しいですね!

6年 算数 復習問題に取り組む!!

画像1
画像2
対称な図形のたしかめをしました。まずは自力で解いた後,グループで答え合わせと教え合いをしました。友達に分かりやすく教えようと頑張りました。

6年 物を燃やすのはどの気体!?

画像1
画像2
画像3
次は空気中の気体に注目です。空気とはどんな気体なのか,そしてどの気体に物を燃やす働きがあるのかを予想し,調べます。
まずは,ちっ素で実験!びんの中にちっ素を溜めるために,水上置換法を教えてもらいました。いざやってみると,なかなかむずかしい。でも,何とかどの班もちっ素をびんに溜めることができました。さあ,実験開始!ろうそくの炎をびんの中に入れると・・・あら。一瞬でしたね。次に酸素と二酸化炭素でも実験しました。手際もよくなってきました。結果は・・・酸素にはものを燃やす働きがあり,ちっ素と二酸化炭素にはものを燃やす働きがないことが分かりました。

6年 今日のそうじはどうだ!?

画像1
画像2
お!開始の音楽が鳴る前から,そうじを始めようとする姿がありました。すばらしい!ピカピカな学校にしていきたいね。がんばれ!6年生!

6年 算数 折って回して確かめる!

画像1
画像2
画像3
算数では対称な図形を学習しています。線対称は対称の軸で折ると折り目の両端がぴったりと重なるもの!点対称は対称の中心があり,180°回したら元の形とぴったり重なるもの!ということが分かりました。そのことを生かして,実際に対称な図形を描いたり,いろいろな多角形で対称性を確かめたりしました。

6年 こんな学校にしたいなぁ〜。

画像1
前期代表委員さんの司会進行で,今年度の学校スローガンを考えました。どんな学校にしたいか?という話し合いでは,スマイル・楽しい・差別のない・けんかのない・ニョキニョキ育つ・清潔な学校などの意見が出ました。それらの意見をスローガン風にすると…?➀楽しくスマイルだらけの学校,➁みんなの顔が太陽みたいに明るい学校,➂スマイルで楽しい学校,➃ニョキニョキ育つスマイルな学校となりました。最後は多数決で決めようということになり,最終決定したのは・・・➃ニョキニョキ育つスマイルな学校でした!まっすぐ育つ!タケノコのようにという意味が込められました。このクラスの意見を代表委員会で広めてくれます。さて,全校の意見が集まって,どんな学校スローガンが決まるのでしょうか!?
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp