京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up35
昨日:22
総数:452363
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

電池のはたらき

画像1
画像2
 6月13日(月)の理科の時間に「電池のはたらき」の単元のまとめとして自動車のおもちゃを作りました。直列つなぎにするか,並列つなぎするか。電球をつけるか,プロペラをつけるかなど回路や自動車のスタイルを考えてつくりました。自分で考えて自動車が走った時の喜びの声が理科室のあちらこちらで聞こえてきました。

歯にかくされた数字のひみつ

 今日は栄養教諭の小野先生に「歯にかくされた数字のひみつ」というテーマでよく噛んで食べることの大切さを教えていただきました。歯の形は,役割によって違っていること。人は,犬歯よりも臼歯の方が数が多いのですが,それは肉を食べた時にはその2倍は野菜を,その5倍は穀類などを食べなけれべいけないということだそうです。昔の人は今よりもずっと固いものを食べていたので一食で約四千回も噛んでいたことなどを教えていただきました。「噛むこと」によって,あごの筋肉が発達し,記憶力もよくなるそうです。1口30回を目指しよく噛んで食べるようにしましょう。
画像1
画像2

4年 国語「新聞を作ろう」

画像1
画像2
新聞を作ろうの学習で,出来上がった新聞をみんなで読みました。
自分たちの班が作った新聞と似ているところや違うところ,工夫されているところなどに注目して感想を交流することができました。
今回の学習をこれからの新聞づくりにどんどん生かしていってほしいと思います。

4年 社会「安全なくらしを守る」

画像1
画像2
「安全なくらしを守る」をテーマに災害が起きたときにどんな人がかかわっているのかについて学習をしてきました。
これまでに学習したことや見学したことをもとに新聞にまとめています。一人ひとり写真や絵を使ってわかりやすいように工夫してまとめることができていました。

4年 書写「硬筆」

画像1
画像2
書写の学習で,硬筆をしました。
文字の大きさや中心に気を付けて,配列を整えて書くことを意識して丁寧に書くことができました。
書いているときは,外の音が聞こえるくらい静かで,集中して書いていました。

4年 国語「新聞を作ろう」

画像1
画像2
国語の学習で班ごとに新聞を作っています。
班でどのような内容の新聞を書くのか。誰がどんな記事を担当するのか。など班の友達と話し合っていました。
取材をするためにアンケートを作る班もあり,友達や先生,保護者の方,おじいちゃん,おばあちゃんに書いていただきました。
取材したことをまとめて素敵な新聞が出来上がるのが楽しみです。


4年 親子清掃

画像1
画像2
本日の2校時に「親子清掃」をしました。
保護者の方には,子どもたちの手の届かないところや子どもたちが気づかない細かなところをそうじしていただきました。その姿を見て,子どもたちも頑張って教室や廊下,階段をきれいに掃除することができました。

4年 一年生を迎える会

画像1
画像2
6月3日の一年生を迎える会で歌とリコーダーを披露しました。
緊張していたのか少し早口になってしまいましたが,最後までしっかりとやりきることができました。
舞台上の掲示は4年生が作成しました。

4年 京都府警本部

「京都府警本部」では警察クイズをしたり,本物の信号機にさわったり

しました。普段できない経験がたくさんできました。
画像1
画像2
画像3

4年 モノづくりの殿堂・工房 2

画像1
画像2
画像3
京都モノづくりの殿堂では,京都にある企業のブースを見て回りました。そして,それぞれの会社では,どのような製品が作られていて,自分たちの生活のどのような場面で役に立っているのかについて調べました。
わからないことがあると,「モノレンジャー」という実際に企業で働いておられた方に詳しく丁寧に教えていただきました。
一人一人が学習問題の答えを見つけるために,真剣に話を聞いたり,パネルを見たりしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp