京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up45
昨日:22
総数:452373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

2年 国語科「かんさつ名人になろう」

国語の学習でいろんな生き物や植物の観察をしました。

うさぎ小屋やミニトマト、保健室前の水槽の熱帯魚などが人気です。
どんな風に動くのか、ご飯の食べ方はどのようなのか、みんな興味津々。

よーく見て調べて「かんさつ名人」を目指しましょう。
画像1
画像2

2年 書写 かたかなの形に気を付けて書こう

書写の時間にサインペンでかたかなを書く学習をしました。
とめやはらいに気をつけました。
「ツ」と「シ」,「ソ」と「ン」難しいですが,はらいの方向などに気をつけながら書きました。
姿勢よく,集中して最後まで書けました。
画像1
画像2
画像3

2年 水慣れをおこないました

画像1
画像2
画像3
楽しみにしていた水慣れが始まりました。
初日は水泳学習で気を付けることなどのルール確認を行い,プールに行きました。
みんなしっかり話を聞いて,学習することができました。

プールの中では,向こう側まで走ったり,カニ歩きや,ワニになって水慣れをしました。

来週からは水位が少し深くなります。安全に気をつけながら,たくさんの技を身に付けて
楽しく学習していきたいです。

2年 牛乳ぎゅうぎゅうキャンペーン

給食委員会の取り組みで,給食の牛乳パックをぎゅうぎゅうにするキャンペーン期間を行っています。
2年生でも,しっかりと牛乳を飲みきってぺっちゃんこにするように頑張っています。今日もきれいにできました。
画像1

2年 生活科「学校しょうかい」

2年生は学校の特別教室などの案内カードを作っています。
各教室の担当の先生に自分たちで考えた質問でインタビューをして、
何のための部屋なのかを紹介します。

作ってみると知らないことがどんどん出てきて、大変ですね。
それでもみんなかわいい1年生のために、頑張っています。

画像1
画像2
画像3

2年 図工「にぎにぎねんど」

図工ではねんどを使いました。
みんなそれぞれ思い思いの形を作ります。

カブトムシやクワガタなどの昆虫、猫や犬などの動物。
他にもピザやオムライスなどのご飯ものまで。

また色んな想像から何が生まれるか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

2年 トマトの支柱を立てました

トマトがいつの間にか大きくなり,ぐんぐん背が伸びていました。
支柱を立て,観察をしました。
かわいいトマトの実がなってきています。
まだまだ緑色でかたいですが,これから真っ赤に実っていくのが楽しみです。
画像1
画像2

2年 生活科『校区たんけん』

3回目の校区探検。
今回は東長の方に行きました。

大きな道路や細い道、広いグラウンドや川沿いのトンネルなど色んな場所を歩きましたね。
お店も多くて、知らないことがたくさん発見できました。

だんだん校区のことがわかってきましたね。
毎日の行き帰りなどでも、もっといろんなことが見つけられるといいですね。
画像1
画像2
画像3

2年 土曜学習

画像1
土曜日も朝から学校に来て,学習会をしました!
算数や漢字に取り組みました。

2年 学校紹介にむけて その2

いろいろな先生とお話できて,楽しかったです。
なかなか入れない校長室はとってもドキドキしました!!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp