京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:44
総数:452278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

6年 さすがリーダー!集団下校の一コマ

画像1
画像2
先週に町別集会がありました。自己紹介をしあい,町班長さんを中心に,集合時間や登校経路の確認,今の問題点などを話し合いました。その後,安全に気をつけて,集団下校。登校班長さんが後ろを度々ふりかえりながら,みんなが列になって歩けるように呼びかけていました。

6年 算数 教え合いを大切に

画像1
画像2
画像3
算数「文字と式」の練習問題に取り組みました。友達に分かりやすく教えることも大切な勉強です。みんなで力を合わせて最後まで解くことができました。

6年 マット運動 目指せ!内村航平!

画像1
画像2
画像3
マット運動の学習も後半にさしかかりました。
ねらい1では,自分のできる技の連続技や組み合わせ技に挑戦,ねらい2では,できない技ができるようになるために練習をしています。
ねらい2で一度,全員が倒立技に挑戦してみました。はじめはこわがっていた人も,友達と一緒に練習に取り組み,少しずつできることが増えてきました。

6年 マット運動 体幹をきたえる!

画像1
画像2
マット運動のアップで,ちょこっと体幹トレーニング。
手がぷるぷるなりながら・・・耐えていました!
運動会に向けても,体力アップしていきましょう!

6年 限界に挑戦!20mシャトルラン

画像1
画像2
画像3
朝から「今日はシャトルランや」とそわそわしていた子どもたち。ドレミファソラシド〜この音を聞いて,緊張感が高まってきました。体操をして気合いを入れて,いざスタート!ペースが上がるにつれて,自分との戦いでしたが,少しでも記録を伸ばそうと力を出し切って頑張る姿がすてきでした。最後の人がゴールした時,自然と拍手が起こりました。
その後,学年ドッヂボール大会をしました。クラス対抗の総当たり戦,とても白熱しました。

図書委員会〜あじさい読書週間に向けて〜

画像1
画像2
画像3
第2回図書委員会では,あじさい読書週間(6月21日〜7月1日)にする取り組みを話し合いました。低学年に紙しばいの読み聞かせをすることと,しおり作りをすることに決定!早速,読み聞かせの練習をがんばっていました。

6年 修学旅行パンフレット 完成が楽しみ!

画像1
画像2
画像3
「夕食は地引網でとれた魚を使って,おさしみやからあげなどがありました。とてもおいしく,何度もおかわりをしました。」「夜はプラネタリウムで教えてもらった星をみんなで探してみた。」「ヨーロッパサーカスではぼくは男の人がジャグリングをしたのが一番すごいなぁと思いました。」「リトルワールドは本当に海外旅行をしているように思えた。」「ピースをつなげようと,お互いに協力し,助け合えた。」「海からホテルに向かう道から見た景色はすごくきれいだった。」「同じ部屋の人たちともトランプしたりしていてたくさん話せた。」「今まであまりしゃべらなかった人といっぱいしゃべれて仲良くなれた。」「修学旅行最終日は,お互いに協力しあえるメンバーに変わっていた。」「たった2日間だけなのに,こんなにいい思い出を作れた。」

6年 修学旅行パンフレット 完成が近づく!

画像1
画像2
画像3
修学旅行のパンフレット作りが完成に近づいてきました。
パンフレットに貼りたい写真を選びながら,思い出を振り返っています。
「名古屋城は思っていたより数倍大きかった!」「シャチホコがゴールドに光ってきれいでした。」「武士のよろいや刀などがありました。」「昔の江戸時代の休けい場があり,どんなのか一回すわったらとてもいい気持ちになりました。」「ぼくたちが行った科学館は世界一でした!」「プラネタリウムの星空が一番心に残っています。」「地引網体験はつな引きみたいにしんどいのかなと思ってたけど,スイスイ引けた。」「みんなで協力して魚がいっぱいとれて,とても楽しかったです。」「クラゲがたくさんいたから数えていると,37匹いました。」(子どもたちの作文より)

6年 修学旅行 予定通りです

予定通り午後5時頃には着きそうです。お迎えを予定されている方,よろしくお願いします。
画像1

6年 修学旅行 リトルワールド

リトルワールドでサーカスを見た後,昼食です。今は学校に向かっています。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp