京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up15
昨日:44
総数:452289
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

4年 京都府警本部

「京都府警本部」では警察クイズをしたり,本物の信号機にさわったり

しました。普段できない経験がたくさんできました。
画像1
画像2
画像3

4年 モノづくりの殿堂・工房 2

画像1
画像2
画像3
京都モノづくりの殿堂では,京都にある企業のブースを見て回りました。そして,それぞれの会社では,どのような製品が作られていて,自分たちの生活のどのような場面で役に立っているのかについて調べました。
わからないことがあると,「モノレンジャー」という実際に企業で働いておられた方に詳しく丁寧に教えていただきました。
一人一人が学習問題の答えを見つけるために,真剣に話を聞いたり,パネルを見たりしていました。

4年 京都モノづくりの殿堂・工房 1

画像1
画像2
画像3
京都の優れたものづくりの伝統や京都の先端産業や先端科学について学習しました。
モノづくりの工房では,京都の衣類メーカーに協力していただき,Tシャツづくりをしました。
 はじめに,様々な工程を経て一つの服が出来上がっていくことについて学習しました。
 次に,「採寸」「裁断」をしました。「縫製」についてはモノレンジャーの方に手伝っていただきました。
 最後に,自分の思いのままにスタンプやステンシルなどをしてデザインし素敵なTシャツが出来上がりました。
 実際に同じ工程を経験することで,服作りの大変さと楽しさを経験することができました。さらに,「縫製」では,職人の技術のすごさについて知ることができました。

4年 社会見学「京都府警本部」

画像1
画像2
社会科の「事故や事件をふせぐ」学習で京都府警本部へ見学に行きました。
交通管制センターや通信指令センターを実際に見て,警察の方々の仕事について実際に見ることができました。
質問の時間では,たくさんの質問をすることができました。
調べたことを社会科の学習でまとめていきます。

消防署見学

画像1
画像2
画像3
 5月20日(金),4年生は社会科の「安全なくらしをまもる」という単元の学習で西京消防派出所へ社会見学にいきました。
 そこで防火服のひみつや消防自動車のひみつ,救急車のひみつなどいろいろなことを教えていただきました。また,防火服を着せていただいたり,はしご車のバスケットにのせていただき,消防士さんたちが私たちの暮らしをどのように守ってくださっているかということを学んできました。
 西京消防派出所の職員の方がた,お忙しい中,丁寧に教えていただきありがとうございました。

4年 話し合い活動

国語科の学習で,「よりよい話し合いをしよう」の学習をしました。
今回は実際にクラス会を開き,話し合いをしました。
クラス遊びをしたいという提案から議長団と事前にどのような話し合いをしてくのかを打ち合わせをしました。そして,今日の話し合いで,一人一人が意見を出し合い晴れの日は「ドッジボール」雨の日は「フルールバスケット」をすることになりました。

画像1
画像2

4年 つなぐんぐん

画像1
画像2
図工の時間に造形遊び「つなぐんぐん」をしました。
新聞紙を棒状に丸め,それを思いおもいにつなげていきました。
高い塔のようなものを作っていったり,平面にしてクモの巣のようにしてみたり,つないでいくことを楽しんでいました。

4年 体育「リレー」

画像1
画像2
体育の学習でリレーをしています。
どのチームも同じくらいの走力になるようにチーム分けをしました。
そして,「リレーで勝つためには何が大切でしょう。」と問うと,「バトンパス」「走る順番」という答えが返ってきました。
2つのことに気をつけながら学習をしていきます。

4年 スポーツテスト 第二弾

今回は,50m走の計測を行いました。
自分が出せる力を存分に出して走り切ることができました。

画像1

総合的な学習  小畑川について調べよう

画像1
画像2
 4年生は,総合的な学習の「水と自然について考える」というテーマで,今日は小畑川にすんでいる生き物や川の様子を調べに行きました。見つけられた生き物の種類はそんなに多くはなかったのですが,かに・小エビ・小魚・卵(魚?)・ヤゴなど自分で見つけたことに大興奮でした。ぜひ,もう一度違う場所でどんな生き物が生息しているのか調べてみたいと意欲をもやしている4年生です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp