京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/12
本日:count up6
昨日:59
総数:453018
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

2年『1年生とのなかよし活動』

画像1
画像2
画像3
今日,1年生との仲良し活動をしました。
このグループで,学校探検や遠足に行きます。
自己紹介と貨物列車のあそびをしました。
とても楽しく活動できたので,来週の遠足が楽しみです。

2年生活科『トマトのなえをうえたよ』

生活科の学習で,トマトのなえを植えました。
葉っぱを匂ってみると,トマトの匂いがしました。
しっかりお世話をして,たくさんの実がついてほしいですね。
画像1
画像2
画像3

2年 交通安全教室その2

実際に自転車に乗って学習しました。
自転車に乗るとき,出発するときは必ず前後,左右を確認して乗ること。
交差点では,両手でブレーキをかけて,止まること。
たくさんの方に声をかけてもらいながら学習できました。
画像1
画像2
画像3

2年 交通安全教室その1

本日,晴天の中,交通安全教室を行いました。
警察署の方や地域の方,保護者の方にご協力いただきました。
2年生は,自転車の安全な乗り方や交通ルールについて学習しました。
大きなけがのないように自転車に乗ってほしいと思います。
画像1
画像2

2年 図書室オリエンテーション

図書館司書の遠山先生に図書室の使い方,本の並び方のお話をしていただきました。
本を読むのが大好きな2年生,たくさんの本を読んでほしいです。
ラベルを見ながら,もとあった場所に返せるようになったかな。
画像1
画像2

2年『さなぎがちょうに!!』

画像1画像2
昨年の2年生が,みかんの木からちょうの幼虫を見つけてきました。
それを虫かごに入れて大事に育てていました。
冬に幼虫がさなぎになり,寒い冬をこえ,先日そのさなぎがちょうになりました。
羽を広げるのに少し時間がかかりましたが,元気に羽ばたいてくれました。
今の3年生も喜んでいました。

2年体育『ゆうぐであそぼう』

画像1
画像2
画像3
体育の学習で遊具あそびをしました。
2年生から一番上の段まで上ることができるようになり,すべりだいでも遊べるようになりました。
親指をしっかりと回して遊具をつかむように声をかけました。
遊具を使いながら,安全にも気を付けて遊んでほしいと思います。

2年 図工『ひみつのたまご』

画像1
画像2
画像3
図工で『ひみつのたまご』を描きました。
素敵な模様のたまごが割れると・・・どんなひみつの世界が広がるかな?
とても楽しい絵ができあがりそうです。

2年 自己紹介カードを作りました

画像1
画像2
画像3
クラス替えもあり,知っている友だちや初めての友だちがいますが,たくさんの友だちと仲良くなるために,自己紹介カードを書きました。
カードを書きながら,「○○さんは,おすしが好きなんだね。」「私も図工の勉強が好きだよ。」などという会話が聞こえ,とても楽しそうに書いていました。
たくさんの友だちをつくってほしいと思います。

2年 学年開き

画像1画像2画像3
4月11日に学年開きを行いました。
担任,学びの先生の自校紹介と学年で頑張っていきたいことを話し合いました。
2年生のテーマは,「やる気 ゆう気 こん気」です。
「しっかり勉強する。友だちに優しくする。最後まで頑張る。」
を目標に,1年間楽しく過ごしていきたいと思います!!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp