京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:32
総数:452307
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

2年 図工「ひかりのプレゼント」

画像1
画像2
画像3
図工で「ひかりのプレゼント」の単元を学習しました。

それぞれお家から持ち寄った材料に色を付けて、太陽の光を通します。
いい天気で影もはっきり。
しっかり影にも色が付いていましたね。

2年 生活科『校区たんけん』

校区たんけんに行きました。
2回目は西長町の方向です。

雨もやんで少し風も涼しかったのですが、険しい坂を上り、みんな汗いっぱいです。

地域の方ともあいさつしながら、いろんなお店も発見できましたね。
次もまた知らないことが見つけられるといいですね。
画像1
画像2
画像3

2年 1年生へのプレゼント

来週金曜日に行われる1年生をむかえる会で,2年生は1年生に
メダルのプレゼントを贈ります。
2年生から1年生にメッセージを入れて作りました。
1年生,楽しみにしておいてくださいね。
画像1
画像2
画像3

2年 生活科『校区たんけん』

火曜日に校区たんけんに行きました。
第1回目は学校の近くです。
商店街を通り,公園めぐりをしました。日差しは強かったですが,
日陰に入ると涼しく感じました。

商店街にはたくさんのお店がありました。
また,いろんな地域の方とお話ができるといいですね。
画像1
画像2
画像3

2年 春の遠足 その3

野鳥遊園のあとは,15分ほど歩いて,桂坂公園まで行きました。
とても広い公園でたくさんの花や草が生えていました。
グループでお弁当を食べるのもとても楽しそうでした。
お弁当のあとは,大きな広場で体をいっぱい動かしました。
そして,帰り道は…行きと違って,暑い日差しを浴びながら帰ってきました。
今日はゆっくり休みたいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年 春の遠足 その2

野鳥遊園では,グループごとに分かれて野鳥の観察,グループごとの写真撮影,
広場での自由時間を過ごしました。
野鳥の観察では,池に小鳥が飛んできてくれました。
広場では,1年生と2年生が上手に楽しく遊んでいました。
画像1
画像2

2年 春の遠足その1

よいお天気の中,桂坂方面へ,つばさ学級・1年生と遠足にいきました。
朝のうちは涼しく,気持ちのよい風もふいて出発することができました。
野鳥遊園まで少し距離があったので,途中でお茶休憩もしました。
約1時間歩き到着しました。
画像1
画像2
画像3

2年食育『やさいをくわしく知ろう』

2年生では,食育の学習で栄養教諭の小野先生に野菜について教えていただきました。
やさいシルエットクイズをしたあと,野菜のはたらきについて学習しました。
野菜をたべると体にいいことがたくさんあります。
たくさんの量をとるためにゆでたり,いためたりするということも教えてもらいました。
これからも野菜をたくさん食べていきたいです。
画像1
画像2
画像3

2年生活科『ミニトマトのなえのかんさつ』

先週ミニトマトを植えました。
そして月曜日に観察をしました。小さな黄色い花がついていたり,
もう実がつきはじめていたり,いろんな発見がありました。
そして,においをかいでみるとトマトのにおいがしました!
収穫までまだまだですが,とても楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

2年体育『とびくらべ』

体育の学習で『とびくらべ』をしています。
遠くへとんだり,高くとんだりしながら楽しんでいます。
フラフープでけんけんぱをして,リズムよくとんでいます。
また,ゴムとびで記録に挑戦しています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp