京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:89
総数:453215
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

1年 あさがおの観察

先日植えたあさがおの芽がでました。子どもたち熱心に観察し丁寧に記録をかいていました。
画像1
画像2

1年生 算数「いくつといくつ」

今日は,8の合成と分解をしました。

いくつといくつに分けられるかを学習したあと,
8の合成・分解が定着するように,
ペアでおはじきを使って楽しみながら学習しました。

次の時間は,9の合成・分解を学習します。
画像1
画像2

1年生 算数「いくつといくつ」

今日は,「7」の合成と分解を学習しました。

さいころを順に振り合って,次に何の目が出れば7になるかを
確かめあいました。

「あっ、5だ。」「だから次は2が出ればいいんや。」
などと二人で話し合いながら活動していました。
画像1
画像2

1年生 図工「チョキチョキかざり」

今日は,図工で「チョキチョキかざり」の学習をしました。

折り紙の折り方や切り方を工夫して楽しく飾りを作っていました。

みんなの作品が並び,教室が華やかになりましたね。
画像1
画像2

一年生 春の遠足

画像1
画像2
桂坂公園での昼食と自由時間の様子です。
お弁当を食べた後には、広い公園で楽しく遊ぶことができました。

来年は2年生として、1年生を優しくリードしてあげられるといいですね。

1年生 春の遠足

今日は,2年生と一緒に春の遠足に行きました。

野鳥遊園では,望遠鏡で鳥を見つけたり,広場で遊んだりしました。

お天気も良く,暑かったので,帰りはとても疲れていましたが,
楽しく遠足に行くことができました。




画像1
画像2
画像3

1年生 なかよしペアの発表!

来週は,いよいよ遠足です。
当日は,1年生と2年生でペアになって,手をつないで行きます。
そのペアの顔合わせがありました。

グループで自己紹介をしあったり,全員でかもつ列車をしたりしました。

来週の遠足が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

1年生 交通安全教室

今日は,警察の方が来て,交通安全教室が開かれました。

歩くときや自転車に乗っているときに,どこを通ればよいかを学習し,
実際に体育館で歩き方の練習をしました。

みんな一生懸命話を聞いて,学習していました。

大切なことをたくさん教えていただきましたね。

お手伝いいただいた地域や保護者の方,ありがとうございました。
画像1
画像2

1年生 国語「ことばをつくろう」

今日は,言葉集めをし,ノートに書いていきました。

丁寧に書くことが出来ていました。

どんどん言葉集めをし,言葉をたくさん覚えていきましょう。
画像1
画像2

1年生 国語「えをみてはなそう」

教科書の挿絵を見て,
「なにがいますか。」
「さるがいます。」
「どこにいますか。」
「きのうえにいます。」
というように話型に合わせて尋ねたり,質問に答えたりしました。

また二人組で交流していきましょう。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp