京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/12
本日:count up2
昨日:55
総数:453069
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

6年 洛西フェスティバル〜部活動体験〜

9日(土)に洛西中学校で,部活動を体験してきました。前後半に分かれ,それぞれの希望した部活動に参加。先輩たちの丁寧な指導によって,初めての活動も楽しくできました。来年,入りたい部活動も見えてきましたね。部活動に対する真剣な態度も,ぜひ見習ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年 とっても楽しかった!にじっこまつり

今日は,にじっこまつり。6年生は,ペアの子のお手伝いをしながら,一緒に楽しみました。はじめの自己紹介と歌で,だんだんと打ちとけるようになり,声をかけながら,ゲームもとても楽しくできました。ペアの子の笑顔に,心がほぐれ,やさしい姿がいっぱい見れました。終わりの時には,すっかり仲良くなっていました。お互いに楽しい時間を過ごし,友達の輪を広げることができて良かったです。
画像1
画像2
画像3

6年理科 ムラサキキャベツの実験

酸性,中性,アルカリ性,それぞれの水溶液にムラサキキャベツの液をたらすと…,
見事に色が変わりました!並べてみると,きれいです。実験後,ムラサキキャベツの液をぬった紙に,水溶液をつけた絵筆で,お気に入りの絵や文字を書きました。「赤は酸性,黄色はアルカリ性…」というように,学んだことを生かし,楽しく取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

6年 リトマス紙を使って

今日は理科の時間に実験をしました。リトマス紙を使って,水溶液の正体を探ります。リトマス紙の変化によって,酸性,中性,アルカリ性に分けられることも分かりました。身の回りにある洗剤なども調べ,洗剤の中にも,液性がちがうものもありました。
画像1
画像2

6年 理科 水よう液の性質

理科は,新しい単元「水よう液の性質」の学習に入りました。今日は,リトマス紙の使い方や,実験で気をつけることを確かめました。これから,薬品を使うことも多いので,楽しみですが,十分注意して学習を進めていきたいです。
画像1

アウトドアクラブ 秋のBBQ!

今週は,秋の味覚を持ち寄り,バーベキューをしました。野菜が主ですが,鉄板,七輪,ホイル焼きといろいろ試してみました。大量に投入された焼きそばも完食。特においしかったのは,じゃがいもと玉ねぎ。焼きマシュマロをリッツにはさんで食べるのもおいしかったです。
画像1
画像2
画像3

にじっこまつり

画像1
画像2
にじっこまつりの事前学習がありました。他の学校の子ども達と楽しく活動することができました。6日の本番も楽しみです。

お話の絵〜風よ!カナの島へ〜

お話の絵が完成しました。海中の様子や海に映える夕焼け,キジムナーの青白い空気など,工夫して色をつけ,表現していました。
画像1画像2

6年 なわとび

体育は,これから持久走となわとびに取り組んでいきます。今週は,雨天のため,体育館でなわとびをしました。みんなで大縄も楽しみました。声をかけ合いながら,体力アップを目指していきましょう。
画像1

洗濯してみよう!

家庭科の学習で,洗濯の実習をしました。洗うものは,自分の靴下です。色のついた靴下は,汚れの落ちがそれほど見えませんでしたが,においは,すっきりさわやかになりました。お家でも,自分で洗えるものは,チャレンジしてみてもいいですね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp