京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up24
昨日:56
総数:453396
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

3年 国語

「ちいちゃんのかげおくり」の学習で,一番心をうたれた場面を中心に,感想文を書きました。今日は班で感想文を読み合って,その感想を交流しました。
画像1
画像2
画像3

3年 体重測定

 今日は3年生の体重測定でした。保健室まで静かに並んで行けました。福田先生のお話もしっかり聞いて,体重測定をしました。
画像1
画像2
画像3

3年 体育 はばとび

各2グループで役割分担をしました。そして,遠くまで跳べるように,助走・ふみきりに気をつけました。
画像1
画像2
画像3

3年 書写 毛筆

3年生から書写の時間に毛筆の学習もはじまりました。今日は初めてのひらがなの筆使いに挑戦しました。曲がるところに苦戦しましたが,上手にできました。
画像1
画像2
画像3

3年 ハロウィンパーティ

画像1
画像2
画像3
ハロウィンパーティを自分たちで企画してくれました。
教室の飾りつけをしたり,一人一人に折り紙で作ったカバンとあめとぼうしのプレゼントを用意してくれたりしました。そしてなんと・・・私にサプライズで大きなぼうしをくれました。一生懸命作ってくれてありがとう。嬉しかったです。

3年 Happy Halloween!!

 今週はもみじ読書週間,そして今日はハロウィンです。まず,図書会社の人たちが,今週にたくさん本を読んだ人たちに,手作りのプラバンをプレゼントしていました。
それから,子どもたちが自分たちで,内容やお菓子に見えるものを工夫して作り,"Trick or Treat" をしました。
画像1
画像2
画像3

3年 理科 正午の太陽は…?

前回の授業の続きで,今回は正午のときと午後2時のときの影を観察し,太陽の位置を調べました。正午のときの太陽の位置が南だったので,子どもたちは予想が的中して喜んだり,驚いたりしていました。
画像1
画像2
画像3

3年 文化のつどいに向けて

3年生は今日が初めての体育館での練習でした。運動会のときのように,3年生は力合わせてがんばります。
画像1

3年 はばとび

体育の学習ではばとびをしました。1m・1m50cm・2m・2m50cmのフープをそれぞれの目標にして,はばとびをしました。
画像1
画像2

3年 体育

画像1
画像2
画像3
2組で体育の研究授業「マット運動」がありました。
ねらい1では,できる技の連続技・組合せ技に挑戦しました。
ねらい2では,もう少しでがんばればできそうな技に挑戦しました。
準備も早くなりましたね。たくさんの先生に見てもらって,嬉しそうでした。「できるようになったよ!」「がんばろう!」「挑戦するのは楽しい!」という声がもっともっと増えればいいなと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp