京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up5
昨日:55
総数:452434
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

1年 図工「コロコロ ゆらゆら」

紙コップと紙皿をつかって、ころころと転がるしくみを作りました。坂道やコースをつくってころころ転がしました。
画像1
画像2
画像3

1年 国語「たぬきの糸車」

やぶれ障子の穴から、2つのくりくりした目玉がのぞく様子を、おかみさんが糸車をまわしながら「かわいいな。」といっている場面の学習をしました。
画像1画像2画像3

1年 生活「にこにこ大さくせん」

冬休みからずっと続けてきたにこにこ大さくせん。みんながにこにこするために、当たり前のことだけど、続けることが大切だということや、やってみたら苦労したけど家族は喜んでくれた・・など色々な気づきがありました。感謝の気持ちをこめて、お手紙とプレゼントを作りました。お家の人はにこにこしてくれたでしょうか?
画像1画像2画像3

1年 国語「おみせやさんごっこをしよう」

画像1
画像2
画像3
国語でおみさやさんごっこをするために、品物やかんばん、ちらしを班で協力してつくり、お客さんとお店屋さんのやりとりの仕方も練習してやっと本番を迎えました。おすすめの品を上手にすすめたり、「いらっしゃいませ」と威勢のいい声を出したり、楽しいやりとりをしていました。

1年 生活「むかしあそびパート2」

画像1
画像2
画像3
パート2

1年 生活「むかしあそび」

今日は、地域の方をゲストティーチャーに迎え、昔遊びを教えてもらいました。こま、けん玉、めんこ、おじゃみ、竹とんぼ、紙風船、羽子板、ダーツ、輪投げ、おはじき、ぼうずめくり、ふくわらい、あやとり・・とたくさんのコーナーを設け、地域の名人に遊び方やこつを教わると、最後の感想では、「出来るようになってうれしい!」と。2時間があっという間に終わってしましました。寒い冬も室内で楽しめる遊びがたくさんあることを知りました。また、引き続き楽しみたいと思います。本当にお世話になりました。
画像1
画像2
画像3

1年 大きいかず

画像1画像2画像3
1から100までの数を書く学習をしました。二人組になり、一人がブロックを置きます。1つ置いたら「1」を書く、2つめ置いたら「2」を言いながら書く・・という具合に100までこの作業を進めました。目で見て、口で言って、そして書いて1から100までの表を完成させました。そして、表から気づいたことを書きました。

1年 算数「大きいかず」

10のくらいと1のくらいの学習をしました。10の束とばらばらの数え棒を適当に置き1.並べましょう2.10のくらいはいくつですか3.1のくらいはいくつですか4.全部で何本ですかと問題を出させて並べたり答えたりして位を意識させて大きなかずを学びました。
画像1画像2画像3

1年 生活「ふゆもげんきに」

画像1
画像2
毎日寒い日が続いています。今日は、四季を通して行っている新林池公園に冬をさがしに出かけました。寒い中でもしっかりと春の準備をしている木の芽を見つけたり、冷たい池にカモが一列に並んで泳いでいるのを見つけたりしました。

1年 算数「大きいかず」

画像1
画像2
じゃんけんで勝ったら、1本数え棒をとり多い方が勝ちというゲームをしました。そして、大きいかずの数え方の学習をしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp