京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/12
本日:count up2
昨日:55
総数:453069
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

4年 1/2成人式

4年生は午後から「1/2成人式」を行いました。子どもたちが保護者の方々の前で10歳の誓いを言いました。これからは大人になるために一つ一つ課題に挑戦し,自分の力を伸ばしていってほしいと思います。子どもたちへの手紙や,たくさんの参観,ありがとうございました。
画像1

4年 6年生を送る会

3・4校時の6年生を送る会で,4年生はリコーダーと歌のプレゼントをしました。最後に桜の花に書いたメッセージを,郵便屋さん8人が6年生に届けました。メッセージはお世話になった「たてわりリーダー」宛てに書いたものです。

画像1
画像2

4年 雪ん子読書週間

17日から28日には雪ん子読書週間です。今朝は先生の読み聞かせの日でした。4年生には1年生の先生の読み聞かせです。みんな真剣に聞いていました。
画像1
画像2

4年 滅多にできない体験

今日は,子どもたちが大好きな雪が積もりました。
授業の中で少しだけ時間を取って,外に出ました。
雪だるまを作ったり,雪合戦をしたりしました。
滅多にできない体験に興奮し,大喜びでした。

画像1
画像2

4年 すがたをかえる水

画像1
画像2
水を熱し続けるとどうなるか,という実験をしました。
沸騰することは,実験前からよく知っていたようですが,沸騰している間は温度は変化がないことには驚いたようです。
また,実験後に,水の量が減っていたことにも驚いていました。
次の実験でなぜそうなったのかを調べます。

4年 コリントゲーム

画像1画像2
図工で,「コリントゲーム」を製作しています。
これまで,作品展やお兄ちゃん,お姉ちゃんが作ったものを見ていて,ずっと作りたかったと思っていた子が多いようです。
今は,土台に絵をつけています。
完成が楽しみです。

4年 ツルレイシの成長

画像1
画像2
画像3
春に種を観察したツルレイシ。
1年間で,大きく成長しました。
今日は最後の観察になりました。
葉,くき,根,どれもかれていることが分かりました。

4年 算数の学習

画像1
画像2
算数では「変わり方」の学習をしています。
計算やノート作りも大事ですが,実際に手を動かす操作活動も大切です。
自分でいろいろ試行錯誤しながら学習を進めています。

4年 二分の一成人式に向けて

画像1
画像2
二分の一成人式に向けて,練習を始めました。
4年生は生まれてからちょうど10年が経ちます。
いろん人に支えられて今まで生きてきました。
子どもたちが様々な思いを発表します。
3月7日(金)の5.6時間目に体育館で行います。
たくさん来て頂きますようよろしくお願いします。

4年 跳び箱

画像1
画像2
画像3
体育で,跳び箱の学習をしています。
「3年生のときは跳べなかったけど,跳べるようになった!」という声をたくさん聴きます。体がしっかり成長しています。
開脚跳び,閉脚跳び,台上前転,キックとびの練習をしています。
みんなとてもいきいきとしています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp