京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up13
昨日:89
総数:453218
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

6年 認知症サポート研修養成講座

本日,外部の講師の方に来ていただき
「認知症サポート研修養成講座」を
おこなっていただきました。

認知症とはどういう症状なのかを
絵本やパワーポイントを通して
理解を深め,自分たちがその絵本の
登場人物にの思いになって考えました。

自分たちにできることは何でしょうか。
しっかり考えて今後の行動に生かしていきたいものです。

画像1
画像2

6年 理科「土地のつくりと変化」

理科の単元では,土地のつくりについて
学習をしています。

日頃過ごす地面の下には何があるのかを
予想しながら,調べたり実験をしたりして
学習を進めています。

化石や地層など,この土地がどのように
できたのかを想像するとロマンが広がります。
地球ができてから,今にいたるまでの
歴史を感じる壮大な単元です。
画像1

6年 体育「高とび」

高とびの学習も大詰めを迎えてきました。

何度か学習を行うなかで自分なりの跳び方や
助走の取りかたなどを見つけることができてきました。

目安となる高さに迫るも,どうしても次の高さに
進めなかったり,一度失敗してしまい
怖さが出てきてしまったりと,
中盤にさしかかり記録が伸び悩んできました。

さあ残り数回で限界まで記録を伸ばせるのでしょうか。
跳べないとおもったら跳べないけど
跳べると思ったら跳べる!!
画像1
画像2

6年 体育「高とび」

体育では高とびの単元を始めました。

まずは高とびの棒に馴れることから始めました。
実際に目の前に棒があるとやっぱり少し怖さが出てきます。

なので,簡単にまたげるくらいの高さから始め,
跳び越えるイメージをもてるようにします。

馴れてくるといよいよ計測開始。
いきなり自分の目安を高さを跳ぶ人も。

目指せ世界陸上!
とまでは言わなくても,まずは
自分の目安を目指していきます!
画像1

6年 大文字駅伝支部予選会

大文字駅伝の支部予選会がありました!

2か月ほどかけて練習をしてきたのですが,
いよいよ本番とあってみんな緊張気味・・・。

応援にも駆けつけてくれたおかげで
パワー全開で走りました!

画像1
画像2

6年 大文字駅伝支部予選会

全力で走り切った結果,それぞれの
自己ベストを塗り替え,
最高の走りをすることができました!

結果は5位。
来年の6年生にたすきをつないで
夢を預けましょう。

ご苦労様でした!

画像1
画像2
画像3

6年 学習発表会に向けて

学習発表会に向けて取り組みを進めています。

舞台班,資料班を交えて全体の流れを確認しました。

大成功の学習発表会になるといいですね。
画像1画像2

6年 算数「円柱の体積」

算数は「円柱の体積」という単元を学習しています。

算数では資料を活用しながら,問題を解いていきます。
たくさん問題を解くことで少しずつ力もついてきました。

積み重ねが力になります。
はやく・かんたんに・せいかくに
算数「はかせ」を目指しましょう!

画像1
画像2

6年 科学センター学習

科学センター学習に行ってきました。

それぞれのクラスごとに生物・地学・物理
の3分野で学習をしてきました。

日常の中にある科学を実験をもとに
考えていくのですが,新たな発見が
たくさんあり驚きの連続!

これからたくさん日常にあふれる科学を
見つけられたらいいですね。
画像1
画像2

6年 総合的な学習の時間「活気ある地域にするために」

総合の時間で保護者の方からのお話を聞きました。

新林に関するお話や,将来へ希望をもつ,
当たり前のことを当たり前にする,
夢に向かってがんばることの大切さ
などをお話頂きました。

未来を担う子供たちに思いは伝わったはずです。
新林をより良い地域にするために,活気ある地域にするために!

画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp